ピクシブ百科事典

ノーデンス

のーでんす

ノーデンス(Nodens)はラブクラフト作品に登場する架空の神。
目次[非表示]

概要

ノーデンスという神が初めて登場するのはアーサー・マッケンの「パンの大神」で、後にハワード・フィリップス・ラヴクラフトが「ダン・ウィッチの怪」など自身の作品の幾つかに同じ名前の神を登場させた。

ただし後の別の作家の作品においては彼の楽しみで、ナイアルラトホテップの策略からランドルフ・カーターを救うなど、
ヒーローとしての扱い受けている為か、キャラクター性は違っている。

クトゥルフ神話における重要性に反し、ラヴクラフトの世界観においてはそう重要でもない。神なる存在の思考や、在り方など人間には理解できないという立場をとる事が多いためで、
ラヴクラフトの世界観に順ずる限り、比較的人間に友好的であるという以上の理解は引き出せない。
(何せ、この神によって救出されると、どこか適当な、例えば銀河の最果てとかに放り出されてしまうから。)

クトゥルフ神話に登場する場合のノーデンスは旧神の中に組み込まれており、この神話の神の中では比較的地球人に対し好意的な神である。「霧の中の不思議な館」では貝殻の形の戦車を駆るという川や海の神であるかのような描写がある。
「未知なるカダスを夢に求めて」ではグレートアビスという広大な暗黒の領域の支配者であると語られており、
地球上の人々からの信仰よりも、深い眠りの中にあるドリームランドという場所においての信仰が厚い神とされる。
自身を崇拝する夜鬼(ナイトゴーント)らを従えて、彼らが変身したものに乗って移動する。
神性の関係と言うと外なる神の使いナイアーラトテップと対立しており、
それはそれぞれに関係する人間同士の代理戦争になる事もしばしばある。
しかし、ナイアーラトテップとは、ドリームランドに住まう、
か弱き下級の神々を庇護下に置くという意見では手を取り合っている。

クトゥルフ神話の中では珍しく人間に対して友好的な存在であるため物語ではキャラクターの窮地を救う役として登場することがある。
ただし「友好的」と言ってもあくまで〝比較的〟であること、神であるがため人間とは尺度があまりにも違うことや、救った後の人間がどうなろうとノーデンスにとっては知ったことではないというように描かれていることも忘れてはいけない。

初出作品である「パンの大神」においては超自然的な何かの一つとして描かれており、奇怪な脳手術によって普通の人々が気付かないものが見える様になった女性を強姦したことがほのめかされている。(「ノーデンスの神と結婚した」といった表記がされている)

対立関係

旧支配者 ナイアーラトテップ クトゥルフ

奉仕種族

ナイトゴーント

「這いよれ!ニャル子さん」におけるノーデンス

サブキャラであるうえに複数登場し、
しかも登場したのが弱かったという不憫極まりない扱いを受けている。

ノーデンスとは、「這いよれ!ニャル子さん」に登場するキャラクター。
旧支配者だの旧神だのは、基本的に宇宙人だというこの作品では、「ノーデンス星人」として複数登場する。小説原作で登場したノーデンスは以下の通り。

ノーデンス星人・0(神話の元ネタ)

ラヴクラフト御大に遭遇して小説の元ネタになったノーデンス。1体か複数かは不明だが、当時遭遇したニャルラトホテプその他に比べると友好的な性格だったらしい。

ノーデンス星人・1(人身売買犯)

ナイトゴーントを操り、八坂真尋を狙った犯人である。地球の少女コミック(BLモノ)が宇宙放送業界最大手ウボ=サスラ・ネットワークでドラマ化されるにあたり、主演の男の子(受け専)を地球人でやりたいというプロデューサーの意向に合う人物を調べた結果、美少年の真尋に白羽の矢が立った。一大プロジェクトなので、真尋の所属プロダクションを決めるオーディションを主催し、そのための人身売買であった。
上記のような一切の事実がニャル子と真尋の知るところとなり、おまけに用心棒として雇っていたクー子が異空間でやられたことで計画は御破算、ニャル子に脅迫されて事情を白状するが、そんなしょうもない理由で狙われていた事に(あと、ドラマ独自の展開で、首輪を付けて全裸で公園を引き回されるプレイを撮るらしい事に)ブチ切れた真尋の冷酷な一言でニャル子にフルボッコにされた(原作では肉塊に変えられているが、アニメではさすがにR-18Gシーンを放送するわけにはいかなかった模様)。

ノーデンス星人・2(地球の神々の補佐役)

惑星保護機構から派遣されて地球人を精神面から守っている「地球の神々」の補佐役。補佐と称して侵入したニャル夫に主達を皆殺しにされ、自分も心臓を貫かれる。その直前に事態をニャル子に知らせるためにナイトゴーントを送り出すが、ナイトゴーントは勘違いしたニャル子に一撃で斬首されてしまう。

関連タグ

クトゥルフ神話 クトゥルー神話 旧神
這いよれ!ニャル子さん ナイトゴーント 旧神ノーデン

pixivに投稿された作品 pixivで「ノーデンス」のイラストを見る

コメント