ピクシブ百科事典

ノーバ

のーば

ウルトラマンレオに登場する怪獣(円盤生物)
目次[非表示]

円谷プロ特撮番組、『ウルトラマンレオ』に登場する怪獣。
正式名は『円盤生物 ノーバ

概要

円盤生物 ノーバ(飛行形態)
円盤生物 ノーバ(肩乗り形態)

体長10cm ~ 57m
体重0.2kg ~ 1万t

第49話『恐怖の円盤生物シリーズ! 死を呼ぶ赤い暗殺者!』に登場。ブラックスターからやって来た円盤生物10番目の殺し屋

赤いテルテル坊主のようなちょっと気が抜けた感じの姿が特徴。安直なデザイン故にネタ怪獣という印象がどうしても強いが、右手のや左手の、目から放つ30万度の熱線「ノーバレーザー」、口から吐く浴びたものを凶暴化させる赤い毒ガス「レッドクレイジーガス」や、辺りに血のような真っ赤な雨を降らせる能力でレオと互角の戦いを繰り広げたほどの実力を持つ。最期はシューティングビームとエネルギー光球によって撃破された。

しかし、結果的に初戦で倒されたとはいえ、レオもかなりの苦戦を強いられるなど、実は円盤生物屈指の強豪の1体である。ドラマ面でも、家族を皆殺しにされた梅田トオル少年が本当の意味で美山家の家族の一員となる重要なエピソードで、ノーバの見かけほどにコメディ展開はほとんど無い。中盤から後半は「赤いテルテル坊主がトオル少年の肩にのっかかって街中を闊歩する」というシュールな光景なのだが、逆にそれが際立って円盤生物シリーズでも随一のホラー風味となり、最終盤にむかっていたレオを代表するエピソードとなった。

他のウルトラ作品に登場したノーバ

テレビ作品

ウルトラマンメビウス

第28話『コノミの宝物』で別個体が登場。

GUYSの「アウト・オブ・ドキュメント」(防衛チームが存在しない時代)にデータが記録されている。新たに口から「ヘルボール」という火炎弾を吐く能力と、円盤形態に変形して敵を切り裂く「ファントムアタック」という必殺技が追加された。

GUYS基地周辺でマケット分子ミストを収集し、自身の分身であるマケットノーバを作り出してGUYSやメビウスをフェニックスネストから引き離して基地を攻撃し、メビウスの体力を消耗させ、あと一歩のところまで追いつめたが、コノミが召喚したミクラスの援護攻撃を受け窮地を脱したメビウスのメビュームシュートで倒された。

レオ本編では数多の視聴者を恐怖させたノーバだったが、今回のストーリーでの役回りは某悪人の悪辣さを引き立たせるただの噛ませ犬でしかなかった。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

第10話『予期せぬ再会』に登場。

グランケープ補給基地にサラマンドラルナチクスと共に出現し、触手でペンドラゴンを絡めとろうとしたが、ゴモラ超振動波で倒される。

ウルトラ銀河伝説

ウルトラセブンを襲撃したが、ウルトラマンベリアルギガバトルナイザーの攻撃の巻き添えを喰らって爆死してしまった。

ウルトラマンオーブ

第6話
惑星侵略連合の所持する怪獣カードの1枚として登場。
カードの属性はなぜかであった。

22話

侵略者たちの夢

第22話「地図にないカフェ」で遂に本物が登場

カフェブラックスターの店長ことブラック指令の相棒として人間大サイズの大きさになり、店のマスコットを務めていた。店の取材に来ていたSSPの面々からは赤いテルテル坊主と呼ばれ、ナオミからは可愛いとの太鼓判を押されている。

指令がSSPを追い払った後、地球侵略の夢を諦めていた彼の心に火をつけるかのように突然巨大化。
指令を自身の体内(正確には顔の中)に取り込みバーンマイトに変身したオーブと交戦、剽軽な仕草を見せながらも強豪円盤生物の名に恥じない強さを見せつけ、戦いを見守っていたジェッタから「見かけによらず強い」と言わしめた(指令曰くシンプルイズザベスト。最近の怪獣はこちゃごちゃしててイカン。とのこと。ちなみにこの台詞は脚本にはもともとなく、ブラック指令を演じた赤星昇一郎氏のアドリブだったとか。もしかしたら、やりたい放題し過ぎた円盤生物の後輩達への批判もあったのかもしれない)。

最期はオーブオリジンのオーブスプリームカリバーを吸収しようとするも、膨れ上がるエネルギーに耐え切れず、打ち上げ花火のように爆発して倒された。しかし、寸でのところで指令を脱出させるなど、最後の最後まで指令に対する忠誠心の厚さを見せた。

上記のように、レオではコミカルな部分はなかったが、オーブでは前述のマスコットとしての行動や戦闘開始前に見せたとぼけた仕草、さらには戦闘中にオーブに顔を掴まれしわくちゃにされる等のコミカルな描写が多く目立った(さらにこの顔を潰されるシーンでは、音声にエフェクトが掛かって分かりにくいものの、よく聞くと「やめて〜」と発言している)。

漫画作品

ウルトラ怪獣かっとび!ランド

ブラック指令の側近。ウルトラマン人質にしてヨイトマカ星を征服しようとするが、ウルトラマンが宿題があったのを思い出してUFOの中からテレポートして家に帰ってしまったため怪獣たちにボコボコにされる。

ウルトラ忍法帖

悪の忍者軍団「朧党」に所属する忍獣として登場。
その気の抜けた表情でウル忍達はおろか、朧党の仲間達まで脱力させてしまっていた。

ウルトラマン超闘士激伝

エンペラ軍空軍参謀ブラック指令使い魔として登場。
ジェロニモンの作り出した幻影空間に迷い込んだウルトラセブン21ブニョアブソーバらと共謀して捕まえようとするが一瞬で返り討ちにされる。結局はこれも指令の想定内であり、ただの捨て石として扱われた。

ウルトラマンSTORY0

特別篇に登場。ブラック指令の命令でとある惑星を襲ったがアストラに敗れる。

バラエティ番組

めちゃイケ

ウルトラ銀河伝説とのタイアップ企画・怪獣だらけのオーディションに参加した怪獣の1匹として登場。
「ちょうちんアンコウ(加藤浩次)」には充電に指名されて協力してくれる所からノーバ兄さんと呼ばれるほど尊敬されている。

玉乗りで失敗してドヤ顔でメンバーを見つめたり、マイケル・ジャクソンの曲に合わせて他の怪獣たちが踊る中ノーバだけ小刻みに揺れて踊る等、原作通りの奇妙な行動が目立った。

なお、プレッシャーはノーバより先にレオ本編に出ているため、ノーバからしたらプレッシャーの方が兄さんである。

ウルトラ怪獣擬人化計画

円盤ノーバ

円谷プロ公認(!)企画により美少女化されたノーバ。
デザインは漫画版も担当している爆天童氏。
円盤生物ではラインナップ入り第1号だった。

原作の赤いテルテル坊主のような外見や三角形の特徴的な口、右手の触手に左手の鎌など基本的なパーツは抑えつつ、マントを捲ると露出の多いかなり際どい格好をしており、さらに顔に被っている仮面も割れているなど、どことなく危険な雰囲気を漂わせている。掲載誌によると、暗殺者アサシン)をイメージしているらしい(おそらく、登場エピソードの「死を呼ぶ赤い暗殺者」というタイトルを意識したものと思われる)。オリジナルは人型とはいえ極度にシンプルなデザインだったが、その分、アレンジの余地も大きかったと言えるだろう。

人気キャラクターであるゴモラゼットンと比べると、元になった怪獣の知名度の低さなどから聊か地味な存在ではあるものの、ノーバのシンプルなデザインに、女性らしいセクシーさと暗殺者らしいカッコよさをうまく落とし込んだデザインはファンからかなり高い評価を得ており、一部では根強い人気がある。

なお、擬人化にあたって褐色肌とされているのだが、後発の円盤生物・シルバーブルーメも、同様の褐色肌となっていた。共通の出身星・ブラックスターとの関連が窺われるが、果たして……??

また、細かくて見落としがちだが、右の太ももブラック指令の胸の“どくろマーク”が、白いタトゥー(?)として刻まれており、これもシルバーブルーメと共通の意匠になっているなど、細かいところにデザインの拘りが垣間見える。

漫画版

円盤生物の家賃

ブラック指令とシルバーブルーメと共に番外編で登場。

原作通り、ブラックスターから地球へと侵攻してきたはいいものの、侵略どころか明日の食事家賃に困窮するほど貧乏な生活を余儀なくされており、生活費の足しにしようと単行本第2巻の製本作業のアルバイトをしていた。

製本前の漫画のページを食べようとするシルバーブルーメを止めるなど、良心的な存在…かと思いきや、地球に来た目的を「毎日インターネットやって テレビ見て 漫画読んで ダラダラすること」と発言するなど、実際はいたっていい加減な性格。

小説版

ノーバのカイジューソウルを宿した怪獣娘
国際怪獣救助指導組織GIRLSの戦闘部隊に所属しており、金山シンヤの部下としてアンジェリカ(マグマ星人)やキリエロイドと共に謎の敵:シャドウの殲滅に当たっている。

人間として暮らしている時の名前は不明。

関連タグ

ウルトラマンレオ 円盤生物 テルテル坊主

pixivに投稿された作品 pixivで「ノーバ」のイラストを見る

コメント