ピクシブ百科事典

ハイパーバズーカ

はいぱーばずーか

ガンダムシリーズに登場する実体弾兵器。

概要

機動戦士ガンダムに登場する地球連邦軍の380mm口径の実体弾兵器。主にガンダムジムが運用する。ビームライフルとは違い実弾兵器であるため、ほとんどの連邦軍MSが使用できる。装弾数は5発で連射可能。
一撃で戦車を破壊するほどの威力があり、放映当時の資料によれば10㎞先の標的をも撃破できるらしい。
その反面弾速は遅く、優れたMSパイロットであればある程度の距離があれば発射後回避することも珍しくない。

一年戦争後もカートリッジ式のマガジンに変更されたものをガンダムMK-ⅡジムⅡが使用している。その後もバージョンアップ版が『逆襲のシャア』や『機動戦士ガンダムUC』の時代でも使用されている。

関連タグ

ガンダム GM バズーカ
ザクバズーカ ジャイアント・バズ
ビームサーベル ビームジャベリン ガンダムハンマー

【この先、8月11日放送のアイカツスターズ!の次回予告ネタバレ注意】

何と、アイカツスターズ!において、バズーカを発射するシーンが8月11日の次回予告で判明する。過去のシリーズでは斧を勇者パースで構えるという幼児向けアニメでは信じられないようなシーンもあったが、まさかの展開には驚いた人も多いだろう。

そのデザインが、何とハイパーバズーカに類似しており、yahoo!のトレンドワードに入る程の流れになるとは……誰が予想したのであろうか?

なお、アイカツスターズ!バンダイナムコピクチャーズがアニメ制作を担当しているが、前作のアイカツ!は途中のシーズンまでサンライズが担当している。

つまり、今回のこちらに関してはサンライズつながりとなるようだ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイパーバズーカ」のイラストを見る

コメント