ピクシブ百科事典

ハッサン

はっさん

ハッサンとは、ドラゴンクエストⅥに登場するパーティーキャラクターの一人。
目次[非表示]

概要

自称武闘家の筋骨隆々な男性。
レイドック城の兵士として志願していた時に主人公と出会い、兵士イベントの後に仲間になる。
あくまで「自称」なので職業としての武闘家の訓練は積んでいないが、レベルアップだけで武闘家の技である「とびひざげり」や「せいけんづき」などを覚えるため、素質は十分にある模様。

ハッサンさん

その正体は、跡を継ぐのが嫌で実家を飛び出した大工の息子。
継ぐのが嫌と言う割に、一応マジメに修業してきたのか、簡単な小屋程度ならあっというまに作れてしまう。

描いたキャラをよく忘れる事で有名なキャラデザイナー、鳥山明氏お気に入りのキャラという説もある。

容姿

ハッサン

それまでのドラクエの名有りキャラでは見られなかったガチムチマッチョであり、
素肌にベスト半ズボンという肉体美を見せつけるかのような軽装で、しかも髪型が紫のモヒカンというインパクト大の見た目をしている。

かっこよさ

ベストドレッサー

彼は加入時のかっこよさが0という素敵なステータスを持っており、
更にうつくし草を使っても上がらないというステキな事をやらかしてくれるため、ネット上ではよくこのネタでいじられる。
一応、ハッサンの名誉のために補足しておくと、これらの現象は彼の初期装備「かわのこしまき(かっこよさ-20)」が原因。
ハッサン自身のかっこよさは4(Lv3の時)であり、実は主人公(Lv3の時かっこよさ6)と大して変わらない。

おしゃれなハッサン

ハッサンはかっこいいんです。というか主人公もっとがんばれ。

8/3はハッサンの日

実際、DS版実写CMではかなり格好良いハッサンの姿を見る事が出来る。
しかも何故か主人公より目立っている。

余談だが、このキャラでも使われたように、ハッサンという名前は中東系の男性名でよく使われている。
(発音は『ハサン』の方が正しいらしい)
その言葉の意味に、なんと、「美しい」が入っている。まさか狙って・・・・・・?

漫画版

当初は主人公ボッツと仲はよくなかったものの、井戸に潜んでいたダークホビットを倒し、共に試練の塔のテストをクリアしたことで仲良くなる。
剣に不慣れなボッツにアドバイスしたりと、面倒見は良い方である。
ミレーユに惚れているが当のミレーユは自身に向く好意には大変疎く、進展する気配がない。
またスライムアレルギーで、ぶちスライムのキズブチが近くにいるだけでもじんましんが浮き出てしまう。
だがこれを利用しホラービーストが持つメダパニ効果の眼を無効化し、ホラービーストを倒す勝機となった。
ムドー退治後は二手に分かれてミレーユ、チャモロと共にムドー以外の魔王の手掛かりを探るため世界中をめぐる。
アモス、クリアベールの勇気のカケラ、ペスカニのロブとディーネのイベントを担当。このうちチャモロとは漫才コンビのような間柄に。

ハッサンはアイドル!
ハッサンに愛

ハッテリチャモ
ハッサンとチャモロの二人旅のブログはじめました

関連タグ

ドラクエ DQ DQ6 ドラゴンクエストⅥ
8月3日

pixivに投稿された作品 pixivで「ハッサン」のイラストを見る

コメント