ピクシブ百科事典

ハッテン場

はってんば

ハッテン場とは男性同性愛者の出会いの場として使われる公共施設である。主にサウナやトイレ、夜間の公園などが選ばれる。

ハッテン場とは、男性同性愛者の出会いと性行為の場である。主にサウナやトイレ、夜間の公園などが選ばれる。

語源についてはお互いの関係を発展させる場、ということで「発展場(ハッテン場)」と言われるようになった。なお、最初からゲイ専用の出会いの場として設置されている施設は有料ハッテン場またはクルージングスペース(ヤリ部屋、ゲイサウナとも)と呼ばれる。

当然であるが、公園など公共の場で発展行為を行うのは迷惑行為であり、犯罪として取り締まられることもありうる。

ゲイの性交の場としてはラブホテルやクルージングスペースの方が一般的で、ハッテン場を利用しない男性同性愛者のほうが多い。また近年は行政の取締りが強化され、ハッテン場の多くが姿を消している。また現在はmixi、サークル等、出会いの場の種類が増えているため、ハッテン場などの割合は減っている。

古くは異性カップルのハッテン場もあったが、野外や不潔な場所での性行為は女性に嫌われるのでバブル期以降はまず行われなくなった。現在でもこのような場を利用するのはゲイであり、ビアンはまず使わない。

pixiv的には・・・

くそみそテクニックの影響で公園のトイレが想像される事が多い。

ただ、ネットで調べると、実際に公園のトイレが多く利用されている様子である。

関連タグ

・広く知られるキッカケ
くそみそテクニック

・いても違和感がない人
阿部高和 TDN

・その他
ウホッ アッー! やらないか 上野駅(13番線にある男子トイレがハッテン場で有名らしい。)

pixivに投稿された作品 pixivで「ハッテン場」のイラストを見る

コメント