ピクシブ百科事典

ハデーニャ

はでーにゃ

『Yes!プリキュア5』の敵の一人。

概要

CV:小宮和枝

Yes!プリキュア5』の敵組織「ナイトメア」の大幹部で新部署ではブンビーの上司。ギリンマ達の殉職によって組織変更されたナイトメアの新部署に呼ばれた、組織の中でもかなりの実力者。普段は派手な服装で恰幅の良い大柄な中年女性の姿をしている。パルミエ王国滅亡時にココナッツを襲撃して、ナッツに重傷を負わせた。
性格はかなり横柄で、ブンビーをさんざん扱き使った。また、カワリーノやブンビーを「ちゃん」付けで呼んでいたことから、カワリーノとほぼ同等の地位と思われる。たびたび投げキスをする癖があり、同僚からは恐れられている。ブンビーはいつも回避に成功するが、カワリーノは1回だけ喰らったことがある。
戦闘時はやはり派手な体色の鳥のような姿となり、赤い羽根を連射して攻撃する他、手にしたものを武器に変える力を持つ。戦闘能力は非常に高く、人間態でプリキュア5を圧倒するほど。本気を出せばコワイナーと共同とはいえ、ミント・シールドすら撃破する。
失敗を重ねた結果、黒い紙の最終通知を受けるが、これを受け取らずにプリキュア5に戦いを挑むも敗退。その後は本部に戻らず再戦に突入するが、突如乱入したカワリーノにより強制的に「黒い仮面」を被せられて超獣化してしまう。最期はプリキュア・ファイブ・エクスプロージョンの前に消滅し、第4の殉職者となった。ナイトメアのメンバーでは初登場から殉職までの期間が最短であるが、出撃回数は新部署では最も多い。

なお、殉職する1話前の43話では、扱いが完全にギャグキャラと化していた。

映画「DX2」では、アラクネアと共に復活を果たした。
本編ではあれほど嫌がっていた超獣化を自ら、それも高笑いしながら行っている。
アラクネアとの共闘でミルキィローズのメタルブリザードを打ち破った。

関連タグ

プリキュア5 ナイトメア(プリキュア)
デスパライア カワリーノ ブラッディ アラクネア ガマオ ギリンマ ブンビー

pixivに投稿された作品 pixivで「ハデーニャ」のイラストを見る

コメント