ピクシブ百科事典

ハトプリ神

はとぷりじん

ハトプリ神とは、pixivユーザーのひとりである。旧名は「絵師のこなた」「ハトプリ2012」など。現在(2014/9/11日確認)はHNを「はぴぷり2014」に変更している。
目次[非表示]

概要

ピクシブ百科事典(pixpedia)の編集をマメに行っているユーザー。

  • 日本語のセンスがかなり独特で、一般的なそれとはかなり異なる。
  • イラスト0枚で解説の必要性のない項目も、積極的に作成する。というかわざと揺れ表記を作っている節もある。
  • その言葉に別の意味があっても、自分が興味のある事柄を中心に記述する。
  • 自分の書いた項目には強いこだわりを持っており、他人の邪魔が入ると元の状態に修正する。それでも邪魔されると、予備の記事を作ってそちらを編集する。特定ユーザーの編集をロックできないかと考えている。
  • ピクシブ百科事典の掲示板にはユーザーIDが記憶・表示されるが、そのことに気づかないのか自作自演や自画自賛をしてしまっている。
  • 記述に出鱈目が多く、より深く正確な知識を持ったユーザーに記事を書き換えられる事も少なくない。
  • 記事の推敲に余念がなく、投稿と編集を繰り返すため、編集履歴にズラリとその名が刻まれる。
  • 何かをまとめるための記事を多く作成している。だが、書かんとしている項目が膨大なため、中途半端な状態で放置せざるを得ないのが現状である。
  • 酷いものは概要から不明で放置されており、更には初めからそれについて記述する気が無いのかと思うものもある。
  • 一部に主観的かつ、特定のキャラを罵るような内容の記事が見受けられ、イラストの方も特定のキャラを訳も無く勝手に死亡扱いしている絵が有ったりと、好きで無いものはとことん嫌悪するようである。
  • 2011年5月15日頃に、アカウントが停止されたことが確認された。しかし、同年5月21日頃に解除が規制された模様。
  • メロンブックス大阪日本橋店のコミュニケーション・ノートを数ページに渡って書き込む姿が目撃されたとの情報あり。
  • 最近運営よりPixpedia編集権限を凍結された模様。グループ「Pixpedia」に置いて「どうして編集できなくなったのだろう。誰か教えてくれ」とコメントしていた。どの口使ってそんな事を言っているのか。
  • ハトプリ神が編集した記事の一覧はこちら

複数アカウント利用

pixiv百科事典の利用規約第9条禁止行為には、
(11)複数のIDを取得する行為。
との記述があり、複数アカウントによる編集やコメント投稿以前に、pixiv百科事典用に複数アカウントを取得する事そのものを禁止行為と定めている。

だが、この手の荒らしユーザーが利用規約なんぞ読むわけもなく、現在のアカウント「はぴぷり2015の自己紹介欄には、

ピクペディアの単語記事編集・投稿・コメント投稿凍結されてしまったため、別IDで13年夏再開予定
2010/10/25 名前変更「絵師のこなた」→「ハトプリ神」スイプリになっても、スイプリ神ではなく、ハトプリ神だ!
11/7/23名前変更。ハトプリ神G(はとぷりがみじー)に。
9/20ハトプリ神秋(はとぷりかみあき)に変更します
11/25 ハトプリ!神冬(はとぷりかみふゆ)へ、
2012/1/2 ハトプリ2012(はとぷりにーまるいちにー)に変更
今、ポケモンプレイ中。ほかのゲームはやらないので
お気に入りのアニメはスマイルプリキュア!、ポケモン、しろくまカフェだけ
手描きイラストはあんまりうまくないのですが、ま、それだけ
とりあえず、11月なかばにはプロフィール画像変更する予定。
10/21:ついにピクペディア全体が編集ブロックされました(1ヶ月程度かかるらしいです)。
11/4:ピクペディア活動休みます。作成・編集等が実行できないので、再開は11月21日ごろになります
11/20追記
ピクペディア用に新アカウント「スマハト2013(ピクペディアパトロール用に利用として)」で引き続き作成します。
1/2追記:まだ編集権ブロックがかかりこんで記事が書き込めなっています。別のアカウントで百科記事編集用とかに利用(2013年10月予定)
名前変更しました。→ドキスマハト2013(どきすまはとにせんじゅうさん)、3/30カタカナのドキスマハトからひらがなのどきすまに変更。
5/8 名前変更
※こちらのアカウントはイラスト投稿として利用します
ピクペディア用アカウントは2013年11月に作成します

と規制されるたびに複数のアカウントを利用している事を自ら暴露している。表現を変えれば犯罪を自慢しているようなものでバカとしかいいようがない。

外部リンク

ハトプリ神は、ピクシブ外でも積極的な活動を行っている。

ニコニコ動画のページ
ニコニコ静画のページ
ニコニコ大百科のページ

プリキュアの映画には100点をつけ、それ以外の映画は辛口でバッサリである。

ブログ

コメント