ピクシブ百科事典

ハリーホーク

はりーほーく

福岡ソフトバンクホークスのマスコットキャラクター。
目次[非表示]

概要

1992年、福岡ダイエーホークスの福岡ドーム移転により平和台球場時代のマスコット・ホーマーホークを引き継ぐ形で登場。ホーマーホークの末弟で、ホークファミリーの中心的な存在。4月10日生まれの23歳で、身長180cm、体重80kg。背番号は100番で、エースで四番打者という設定を持つ。2005年にホークスの親会社がダイエーからソフトバンクに変わった影響で、ハリーのカラーもオレンジからレボリューション・イエローに変わっている。(どちらも当時の球団のチームカラー。)

ホークファミリー

福岡ソフトバンクホークスのマスコットキャラクターはハリーホークスの他にも七体存在しており、これらのマスコットは合わせてホークファミリー(※1)と呼ばれる。

ホークファミリーは、福岡ダイエーホークスの時代の1992年から、福岡ドーム及びホークスタウンの完成に合わせて設定が作られている。ホークファミリーはホークスタウンに住んでいるという設定である。

ハリーホークの他のホークファミリーは、以下のキャラクターが存在する。

キャラクター名ハリーホークとの関係
ハニーホーク彼女(ダイエー時代は一ファン)
ハーキュリーホークライバル
ホンキーホーク叔父、ホークスタウン市長
ヘレンホーク叔母、ホンキーの妻
ハックホーク甥、三兄弟の長男(※2)
リックホーク甥、三兄弟の次男(※2)
ホックホーク甥、三兄弟の三男(※2)

補足

  1. ハリーホークの兄で、先代マスコットのホーマーホークとその家族は含まれない。
  2. ハック、リック、ホックの三兄弟はハリーの兄、ホーマーの弟の子供にあたる。

関連タグ

球団マスコット
福岡ソフトバンクホークス 福岡ダイエーホークス

pixivに投稿された作品 pixivで「ハリーホーク」のイラストを見る

コメント