ピクシブ百科事典

ハル(FF4TA)

はる

『FF4TA』に登場する女性秘書。

ハル(Hal)とは、『FF4』の続編・『FF4TA』に登場する女性秘書である。眼鏡と角帽が特徴のクールビューティー。公式イラストが原因かは不明だが、当初は熟女だとか男だとか散々な言われようだったが、実際は「綺麗な姉ちゃん」だとか。また、小説版によるともっと若く、髪も長い(普段は結っている)ことが判明する。

ちなみに、海外ではハーリー(Harley)というますます男と間違われそうな名前となっている。

概要

ダムシアン国王のギルバートに仕える秘書。彼を慕い、右腕として活躍する。若い頃に、これから重要なのは武力よりも学力だと考え、トロイアで学力を身に付けた。ミストや他国の復興は彼女の知恵あってこそで、復興財源の確保などを一任していたという、まさに陰の立て役者。ギルバート自身もそんな彼女の手腕を高く買っている。

ギルバートの奏でるリュートの音色に惹かれ、彼を慕うようになる。また、ギルバート自身も彼女を特別視する一面もあり、ゲーム本編でもお互いが惹かれあうような描写がある。

但し、ギルバートを追って戦闘に参加したような背景などから、ゲーム上における能力も中途半端に設定されている。肝心のアビリティも微妙な性能で、バンド技も少ないために不遇といえば不遇。

ビジュアル

青色の髪は、一見、短髪に見えるが、小説版の設定によると髪を結っているようである。上背は女性にしては高めでスタイルも良い。また、眼鏡が特徴的で、いかにも知的な雰囲気を与えている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ハル(FF4TA)」のイラストを見る

コメント