ピクシブ百科事典

バイキルト

ばいきると

RPG『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する呪文(魔法)。 「味方一人の攻撃力を2倍にする」という強力な補助呪文である。

バイキルトとはドラゴンクエストシリ-ズで登場する呪文である。

概要

初登場はDQ3。ダメージを2倍にする、もしくは攻撃力を上昇させる効果の呪文。
作品によって違いはあるが、DQ6以降の多くの作品は連続でダメージを与える攻撃(はやぶさの剣など)や複数の敵を攻撃する攻撃(ブーメランなど)では最初の一撃にしか効果が乗らない。
例えば、はやぶさ斬りだと3/42+3/4で通常の一回攻撃の2.25倍、通常のはやぶさ斬りの1.5倍にしかならない。
なお、毒針が2倍で2ポイントダメージとはならない(FC版DQ4のみ例外)。
また、バイキルトの効果中は会心の一撃が出ない作品も多い。

ボスキャラ戦など長期の戦いでは有効の呪文で、これがあると無いでは大きく変わってくる。
いてつくはどうで消される効果では、これが一番痛手といってもいいくらいである(というか唱えなかったらバランスブレイカ-になりかねないくらい、これが強力なのだが)。
敵も唱えてくることが多く、なぜか(必然的というか)攻撃力がもともと高い敵(ボストロールなど)が唱えることが多いので要注意である。
特に6ではデスタムーアダークドレアムまでもが使用する。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエの呪文一覧
ファイトいっぱつ ラミアスの剣(バイキルトの効果を持つアイテム)

pixivに投稿された作品 pixivで「バイキルト」のイラストを見る

コメント