ピクシブ百科事典

バキシム

ばきしむ

バキシムとはウルトラマンAに登場する超獣である。
目次[非表示]

「子供の心が純真だと思うのは人間だけだ」

概要

バキシムとはウルトラ怪獣の1体であり、その中でも超獣というカテゴリに分類されている。
正式名は「一角超獣バキシム」

人気と知名度は超獣の中で最高クラス。ウルトラシリーズ全体においても上位に食い込んでおり、何度も再登場を果たしている。

名前の由来は「(イメージコンセプトの)牙の生えた芋虫」→「キバムシ」→「ムシキバ」→逆から読んで「バキシム」、である。

基本設定

身長65メートル
体重7万8千トン

ヤプール芋虫宇宙怪獣を合成して作った超獣の1体。
武器は手から放つ火炎放射や鼻先から放つミサイルなど。
別名の由来である頭の誘導ミサイルでもある。

一角超獣バキシム
バトルスピリッツ コラボブースター

最大の特徴は、出現するときにを割って」現れる点。
割れた空の向こうには赤い空間(おそらく異次元)が広がっており、そこからこちらの世界へ侵入してくる。
逆にこちらの世界から空を割って赤い空間へと逃げ込むことも可能。
また、割れた空を元通りにして(この時、割れた空の破片が元の場所に集まっていく)空間を塞ぐことも可能

どいつもこいつも脳筋ばかりの超獣にしては珍しく人間に化ける能力を持ち、言葉も話す知性もあるのだが、この辺りは作品によってまちまちである。

デザイン

まず目を引くのはオレンジの強烈なコントラストの体色。デザインの際に意識されていたかは不明だが、青とオレンジ(黄色)は補色の関係にあり、互いに引き立て合う効果がある。

造形的にも対照的で、首から腹部、四肢にかけての青い部分は蛇腹状になっていて、元の芋虫の面影を感じさせ、頭部から背中、尻尾にかけてのオレンジの部分は、鉱物や結晶を思わせる鋭角的なシルエットとなっている。

柔らかそうな青い部分と、硬質なオレンジの部分から、生物的な印象と非生物的な印象を同時に受け、「地球生物と宇宙生物の合成獣」という成り立ちも一目でわかる。

手も攻撃に特化したような奇妙な形で、生体兵器として生み出された超獣にふさわしいデザインと言える。

これらの点から、ウルトラ怪獣屈指の優れたデザインとされることもしばしば。

ちなみに目はよく見るとレーダーのような模様があり、背中のごつごつした結晶状の部分はのように光っている。

劇中での活躍

初登場は『ウルトラマンA』の第3話。
この回では、東京で両親共々謎の事故死を遂げた少年・四郎に化けて身を潜めながら破壊活動をしていた。
さらに自分が化けていた少年の本来の祖父母を殺害し、当時の視聴者にトラウマを植え付けた。
この記事の冒頭の台詞はこの時に放った一言で、ウルトラシリーズ有数の名台詞となっている。

ちなみにこの時「自分はヤプール人である」と発言しており、この台詞に忠実に解釈するなら彼は「『バキシム』という名称のヤプール人が変身した超獣」ということになる。

その後、空を割ることによる次元移動でTAC本部を襲撃し、ウルトラマンAと戦うことになる。
富士山を背景にしたTAC本部での戦闘シーンもまた名シーンとなっており、優れたデザインやトラウマシーンなどこれらの要素が相まってバキシムの印象を強めている。
戦闘では火炎放射などを使ってA相手に善戦するものの、最終的には敗北。
切断技で倒された初の超獣であり、ウルトラマンAの切断魔としての覚醒要員となった(かもしれない)。

別媒体での活躍

後にその人気の高さから『ウルトラマンメビウス』や『大怪獣バトル』にて再登場。
ただし、これ以降のバキシムは普通の超獣のような立ち振る舞いであり、Aで見られたような知的な行動は見せていない。
また、ウルトラマンメビウスにおいては、バキシムの十八番であった「空を割る能力」をドラゴリーベロクロンも披露している。
ウルトラマンギンガS』では空を割るのではなく円形に開いた異次元のゲートを通って現れるという出現方法になっている。
一方で『大怪獣バトル』においては、バキシムの強化形態である「一角紅蓮超獣バキシマム」が登場。
バキシマムは技やデザインなど、全体的に炎のイメージが加えられている。

バキシマム

ウルトラマンメビウス

第24話『復活のヤプール』に登場する。『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』で封印から解かれたヤプールが最初に蘇らせた怪獣で、ウルトラマンメビウスと戦った。最後はメビウスブレイブのメビュームナイトブレード・ブレードオーバーロードでぶった切られ、爆発四散した。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY

第5話でメトロン星人によって操られ、ZAPを襲撃する。超獣のパワーでゴモラを圧倒するも、レイオニックバーストしたゴモラの超振動波を受けてなすすべもなく爆死

ウルトラ銀河伝説

ベロクロンドラゴリー共々ウルトラマンベリアル百体モンスロードで復活。怪獣墓場ウルトラ戦士を襲撃した。
しかし突然現れたウルトラマンゼロのワイドゼロショットを受け、グドンテンペラー星人共々木端微塵に吹き飛ばされる。

大怪獣バトルウルトラアドベンチャー

ペダン星人と敵対するヤプールが繰り出した最初の超獣
主人公・御蔵イオの持つバトルナイザー強奪するべく、彼が召喚したゴモラを圧倒的な火力で追い詰めた挙句に誘導ミサイルを叩き込んで倒してしまうものの、ペダン星人起動させたキングジョーブラックには全く通用せずペダニウムランチャーの一撃でバラバラに吹っ飛ばされて即死した。

ウルトラマンギンガS

チブル星人エクセラー配下のアンドロイド・ワンゼロモンスライブして暴れまわっていたが、バキシムのスパークドールの中で眠りについていた巨大ヤプール覚醒し、ワンゼロを追い出して生き返らせた
新たな命を吹き込まれてからは再びヤプールと共に暴れ回り、ウルトラマンビクトリーと交戦。最後はビクトリウムシュートで倒された。

ウルトラファイトビクトリー

ダークルギエルの死によって肉体を取り戻したバキシムが造物主であるヤプールの配下へと戻ったもの。
惑星グアにてベロクロンドラゴリーと共にウルトラマンレオアストラを迎え撃つ。
角ミサイルでレオ兄弟を攻撃したが、レオとアストラのダブルキックでドラゴリーと一緒に倒された。

ウルトラマン超闘士激伝

第1回銀河格闘大会に参加する怪獣の一体として登場。エースがヤプールを追い払ったため、野良怪獣に交じっていた。異次元移動能力でウルトラマンAを苦しめたが、姿を現す一瞬の隙を疲れてメタリウム光線黒焦げにされ敗退。
その後第2回大会において闘士となり、新必殺技トルネードアタックを引っ提げ再登場。本選進出を果たした上1回戦で闘士レオを撃破するという大金星を挙げるも続く2回戦で怪僧マザロンを相手にトルネードアタックを外し自滅、敗退する(後にマザロンの催眠術によって攻撃を外されたことが判明)。
その後は同期の闘士怪獣達(レッドキングゴモラエレキングベムスター)と共に闘士五獣士を結成し、かつての主君であるヤプール軍団との戦いにも参加。活躍シーンこそなかったものの、レッドキングの台詞からかなりの奮戦をした模様。ウルトラマンタロウからも「超獣にもエースキラーやバキシムのように善い奴はいる」と語られた。
OVA版の声優は…なし。台詞が一個も無かった。

擬人化

個性的な外見のおかげで人型にアレンジしても個性を失いにくく
怪獣擬人化のジャンルにおいても比較的人気が高い存在である。
ただし、初出時に少年に化けていたのが災いして、ごく一部で男の娘疑惑を抱かれているとか何とか……

燃えろ! 超獣地獄さん
バキシム帰還

ウルトラ怪獣擬人化計画

【ウルトラ怪獣擬人化計画】バキシムまた描いた

その後、円谷プロ公認の企画である「ウルトラ怪獣擬人化計画」においてもしっかり擬人化されている。
デザインを担当したのは、電撃版がニトロプラス所属のきんりきまんとう氏、feat.POP版がぱすてるデザイン所属のPOP氏。

電撃版

パキシム擬人化計画

割れた空をパラソルに見立て、レースクイーンのような外見の女の子になった。
ちなみに、ヒッポリト星人と並び、電撃版のラインナップに入っている数少ないエース出身のキャラクターである。

漫画版では準レギュラーとして登場。
ゴモラベムスターのクラスメート。
クラス内のムードメーカー的存在であり、色々な生徒たちと親交がある様子が窺える。

ちなみに、上の画像はデザインを手がけたきんりき氏自身が投稿したもの。

POP版

こちらは純粋にバキシムをそのまま人の姿に近づけたかのようなオーソドックスな外見。
一方で、胴体の部分がハイレグ状になっているなど、お色気要素もばっちり完備している(上の画像では肌が露出しているが、実際にはタイツ(若しくはストッキング)のようなものを着用している模様)。

漫画版では原作と同じくヤプールの部下として登場(今のところ怪獣墓場学園にいる様子は描かれていないが、恐らく通学しているものと思われる)。
冷酷だった原典とは異なり、明るい性格で、乙女心にも理解があるおきゃんな

空を割って出現していた原作の設定を反映してか、部屋に入る際にドアガラスを割って侵入する悪癖があり、主であるヤプールから「その登場の仕方、何とかならないのか」とツッコまれている(単行本のおまけイラストでは、これ以上ガラスを割られないようにと窓にラップを貼られてしまった)。

なお、自分がイモムシを材料として生み出されたことをまったく知らされておらず、そのことをヤプールから告げられてショックを受けるシーンがあった。

関連項目

ウルトラ怪獣 超獣

pixivに投稿された作品 pixivで「バキシム」のイラストを見る

コメント