ピクシブ百科事典

バクレツボンビー

ばくれつぼんびー

バクレツボンビーは、ハドソンから発売されているゲーム桃太郎電鉄シリーズの貧乏神が変身する姿である。
目次[非表示]

9マス動クト 爆発スルゾ!! 9マス動クト 爆発スルゾ!! 9マス動クト 爆発スルゾ!!

『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!』に初登場、『桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!』にも再登場。ガスマスクを付けている手榴弾のような姿のボンビー。

取り付いてから「合計9マス以上」動くと大爆発をおこし、とりつかれたプレイヤーのカードをすべて燃やす。さらに、爆発で壊れた電車の莫大な修理費を失うことになる。また周囲5マス内にいたプレイヤーも巻き添えで損害を受ける。ちなみに、サイコロで移動するのはもちろん、ヘリコプターで移動するカードをつかった場合も、移動したマス数にカウントされる。

ボンビーとしては極めて珍しく、爆発するまでなら「何もしない」キャラクター。しかし、爆発の被害は大きく、3年決戦モードだとそれまでの資産がすべてふきとぶほどの損害額となる。おじゃまキャラというよりはもはや処刑キャラである。カードを使うことで移動せずにターンを終えられるため、うまくやりすごすことも可能だが、昔の作品と違って「使用してもターンが終了しないカード」が意外と多く、便利になったシステムを逆手に取ったキャラクターとも言える。

うまく他人になすりつければ残りの移動カウントは「9」に戻る。また、爆発させずに数ターン耐え抜けば無事に貧乏神に戻る。無論、爆発した場合も貧乏神に戻る。

この時ばかりは、なぜかサイコロが小さい目しか出せないCOMキャラの「まめ鬼」や、貧乏神の悪行の「省エネ状態(しばらくサイコロが1か2しか出ない)」「牛歩状態(しばらく1マスずつしか進めない)」が本気で羨ましい。

関連イラスト

九は爆破への警告

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「バクレツボンビー」のイラストを見る

コメント