ピクシブ百科事典

バグ

ばぐ

複数の意味があるので本文参照。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. の英語読み。その中でも主に羽虫や小さな虫を指す。
  2. 機動戦士ガンダムF91に登場する殺人兵器。
  3. プログラミングにおいて、予期せぬ不具合。グレース・マレー・ホッパー准将が手帳に羽虫を貼り付けた一件が有名。

「機動戦士ガンダムF91」のバグ

ビギナギナ

クロスボーン・バンガード旗艦ザムス・ガルの一部ガル・ブラウ内に秘匿されている、「鉄仮面カロッゾ・ロナおよびジレ大佐の推進する余剰人口粛清計画「ラフレシア・プロジェクト」の要となる無人機動兵器。
大型の「親バグ」内部に、小型の「子バグ」多数が搭載されている。
「親」がモビルスーツシェルターなどの構造物を破壊、または広い場所において人間の殺傷にあたり、「子」が「親」の入りきれない狭い場所に入り込んで同様に人間の殺傷を行う。
またモビルスーツなどがある程度迎撃能力を有する場合「親」「子」が同時に攻撃を行う。

円盤状の本体周囲にブレード(親バグはチェーンソー)が配置され、ロケットモーターの推力で本体ごと回転し破壊力を持たせる、またシェルターなどの破壊用にビーム兵器を搭載し、子バグは最終的に自爆するなど、人間ないしモビルスーツのみを破壊・殺戮し、コロニー内部構造物をは手つかずで済ませるための……というのは設定上の言い訳で、実質的にはカロッゾ・ロナ、ひいては富野監督の狂気を体現したものであろう。

「数クールのアニメを90分で纏めろと言われればこうもなろう」

カロッゾ曰く「誰も良心を痛める事のない良い計画」だそうだが、良心どころの問題じゃない。

人間の殺戮描写は映画版ではアングルの駆使、レーザー自爆などによる画面効果で直接の描写を避けているが、コミックボンボン版では、手足は千切れ飛び内蔵が吹き飛ぶR-18Gな描写を平気でやっていた……。

「バグを放て! フロンティアⅣの1千万市民を皆殺しだ!」(ボンボン版での鉄仮面の台詞)

ゲーム

本来は別々に運用されていたが、ゲーム作品においては、ラフレシア武装として搭載されていることも多い。SFC「ガイアセイバー」では終盤に登場し、コロニー中の人々を殺傷し、ショッカーの残党を一掃した。

その後

小説版「機動戦士Vガンダム」、漫画版や小説版の「∀ガンダム」にも登場した。
∀ガンダムではハロに偽装されるなどより凶悪に。

プログラミングのバグ

1970年代に8ビットパソコン用のOSとして代表的だったCP/Mに同梱されているデバッグ用ツールにDDTというツールがあった。実はこれ殺虫剤(虫(⇒バグ)を殺す)であるDDTとひっかけた名前であったりする。そのため、このツールは「殺虫剤」という俗称がついていたそうである。

CP/MのDDTDynamic Debugging Tool
殺虫剤(化学物質)のDDTDichloro-Diphenyl-Trichloroethane

現在ではネットを介して更新プログラムの配信でバグへの対処が確立しているが、それ以前は特に家庭用ゲーム機のソフトの場合は不具合扱いとしてメーカー交換でしか対処ができなかった。
また、アーケードゲームもしくはパチスロ機ではバグそのものが店の収益に深刻な問題を起こしかねないのでメーカーは慎重になっている。オンラインゲームでも不公平なものになる場合もあるのでバグ報告フォームが用意されたゲームもある。
特にパチスロといった遊技機はプログラムアップデートが想定されていない為、バグの損害で最悪はシマに設置された機種の停止(閉鎖)・問題となっている機種の撤去や総入れ替えといった負担を強いられてしまう。
過去にミズホのミリオンゴッドのマイナーチェンジ機「ゴールドX」の不具合で店舗側がシマ閉鎖を余儀なくされたケースがあった。

創作における扱い

現実世界と同様にゲームやコンピューターにおける予期せぬ不具合といった立ち位置は変わらないが、これらのバグが単なるプログラムの不具合に留まらず、仮想世界から現実世界へと侵食するといった、ある種のパニックモノの要素も含まれている。
また、自我が発生したAIやプログラムが主人公達と友情を育むも、仮想世界の管理者がシステムの調和を保つ為にその存在を「バグ」と認識し、追跡者として敵対するといった展開も存在する。

また、近年におけるゲーム作品では、バグを意図的に発生させる演出なども見られ、システムの一環として取り入れられている事がある。

バグを題材に取り扱った作品

ロックマンエグゼ
キングダムハーツ コーデッド
.hack//シリーズ

関連タグ

バグ技

pixivに投稿された作品 pixivで「バグ」のイラストを見る

コメント