ピクシブ百科事典

バタコさん

ばたこさん

バタコさんは、『アンパンマンシリーズ』に登場する主要キャラクターの一人。

CV:佐久間レイ

パン工場で、ジャムおじさんの助手をしている女性。
公式設定では、「ジャムおじさんの助手」であり「一種の妖精」(アンパンマンワールドのキャラクター全部に言えることだが)。ただし、それが一般化していなかったアニメ初期は、書籍などで「孫」という表記もあった。
裁縫とパン作りが得意で、アンパンマンたちのマントが破れた時は直している。

アンパンマンの新しい顔を投げる回数がキャラクターの中で最も多く、更には変化球までを身に付けており、ばいきんまんに邪魔をされようが、ほぼ百発百中でアンパンマンの顔を入れ替えることが出来る。これは声を務める佐久間自身も認めている。
おむすびまんとはどちらも両思いであるが、現在はそのような恋心を抱くシーンは放送されない。またたぬきおににも一目惚れされているが、本人は気づいていない。

バタコさん

因みに、ばいきんまんが拾ってきた魔法の鏡によると、「(アンパンマンワールドで)最も心の美しい女性」と言われている(「アンパンマンとくろゆきひめ」。なお、この回に出てきたのは白雪姫風のエピソードでリンゴ売りに化けたばいきんまんだけで、くろゆき姫は出ていない)。

関連イラスト

あき
おむバタ

関連タグ

それいけ!アンパンマン アンパンマン ジャムおじさん めいけんチーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「バタコさん」のイラストを見る

コメント