ピクシブ百科事典

バッタヤミー

ばったやみー

特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』第21話および第22話に登場した昆虫系ヤミー。
目次[非表示]

「悪い奴は、許さない。」

概要

CV:遠藤大輔

溢れ出るバッタぢから

ウヴァ白石知世子大学時代の後輩である神林にセルメダルを投入した事で誕生。
彼の『世に蔓延る悪い奴を懲らしめたい』という欲望を叶えるため、悪事を働く人間達を一方的に攻め立てる。
ひったくり犯から取り返したカバンを元の持ち主に返すシーンは必見。

登場した当初はむしろ無害なヤミーであり、映司たちも好意的に見ていたが、徐々にその苛烈で独善的な正義感を露わにしていくようになり、ほんの出来心での小さな「」にさえ、過敏に反応して制裁を加えるようになっていった。

最終的には、そのやり過ぎな正義を見かねて倒されることとなる。

タジャドルコンボに変身した仮面ライダーオーズタカ・クジャク・コンドルのギガスキャンを真正面からジャンプキックで迎え撃ったが力負け炎上、空中で爆散した。
その後、セルメダル仮面ライダーバースアンクの間で争奪戦となった。

能力

バッタをモチーフとしているため、高い跳躍力を持つ。
また、触角からの放電攻撃も得意としているなど、ウヴァに最も近いヤミーとも言える。

「とう!」の掛け声とともに宙返りを決める姿は、まるで「仮面ライダー」のよう。

客演

仮面ライダーウィザードでは、魔宝石の世界を統べるアマダム直属の三怪人として登場。アークオルフェノクオルタナティブ(いずれも「仮面ライダーをモチーフとする敵」という共通点がある)と共に仮面ライダービーストを叩きのめしてしまった。
最終決戦時には仮面ライダーディケイドに切り裂かれてズ・ザイン・ダと共に爆死した。

関連タグ

仮面ライダーOOO タジャドルコンボ
ウヴァ ヤミー
バッタ 仮面ライダーシン
コックローチ・ドーパント キグナス・ゾディアーツ コマンダー・ドーパント キグナス・ゾディアーツ ジャッジ・ロイミュード・・・・似たもの同士
ウルトラスーパーデラックスマン 夜神月・・・いずれ迎えた末路
深海理沙・・・・アギトの劇場版PROJECT_G4に登場した人物である意味ではこれの先駆けと言っても過言ではない。又、2年後には同じく歪んだ正義を持った人物が登場している。

pixivに投稿された作品 pixivで「バッタヤミー」のイラストを見る

コメント