ピクシブ百科事典

バツファリ

ばつふぁり

バツファリとはファイナルファンタジー5(FF5)に登場するキャラクターであるバッツとファリスがメインの作品につけられるタグである。
目次[非表示]

概要

FF5では公式なカップリングは存在しないが、以下の理由のためバッツファリスのカップリングを描いた二次創作物は多い。(一時期バツレナ支持者との論争があったが、ゲーム発売から20年以上経った現在ではバツファリ派・バツレナ派はきれいに棲みわけていて、お互いに干渉することは少ないようである)

「フラグクラッシャー」と評されることの多いバッツだが、実はファリスに対してだけはハートマークを出すイベントが2回ある(トゥールの酒場、タイクーン城の舞踏会)。それから、バッツの故郷リックス村に立ち寄った時、旅先で亡くなった父親の形見の袋(中身は不明、遺灰か遺髪か?)をバッツが母親の墓に埋めるイベントでは、ファリスがずっと一緒にいる。また、ファリスが飛竜の谷で飛竜草に襲われたり、ギードの祠でエクスデスに攻撃されたりした時に、バッツがとっさに助けるシーンがある。更に、ゲームクリア後のキャラクター紹介の映像で、バッツの番ではファリスにハートマークを出しているシーンが採用されている。

このようにゲーム中のイベントで絡みが多いことが、バツファリ支持者がこの2人を恋愛関係にあるとする根拠になっている。ただし、そんなバッツに対してファリスの方は完全に無反応であり、少なくともゲーム内ではカップルが成立しているわけではない。

少数ではあるがファリバツというタグも存在する。しかしファリス攻(バッツ受)であってもバツファリタグがつけられることがほとんどであることから、バツファリファリバツ)派の方は攻守にこだわらない人が多いとみられる。

関連イラスト

遥かなる故郷
「なに、あかくなってんの?」

背中合わせ
おかしら王女(完成)

【イラリク】俺を置いて行こうとするからだ!

関連タグ

FF5 バッツ ファリス サリサ ファリバツ NL
キララク - 声優繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「バツファリ」のイラストを見る

コメント