ピクシブ百科事典

バトルウィンドウズ

ばとるうぃんどうず

星のカービィスーパーデラックスに登場するボスキャラクター
目次[非表示]

概要

洞窟大作戦 水晶の畑エリア及び 銀河に願いを 常夜の星ハーフムーンのボス。
通常のボス戦と異なり、RPGチックなターン制で戦う。
また、BGMもそれらしくなっている。
全てのボスを撃破した際、経験値を始めとして各種パラメータが向上した旨のメッセージが表示されるが、ゲームを進める上では全く影響はない。経験値の獲得のメッセージが表示されるタイミングで「(いみがない)」と言明されている。

敵のHPが表示されるため、カービィの攻撃のダメージ算出によく利用される。

開発環境を反映させたのか、SFC版の頃はウィンドウの形がMacOS(当時の呼称はSystemまたは漢字Talk)、リメイク版ではOSXそのものだったりする。

内容

「洞窟大作戦」版

スライム:最弱の敵。仲間を呼んだりするが、それで何かが起こる訳ではない。

おどりにんぎょう:操り人形のような姿をしている。核ミサイルのスイッチを押すという破壊的な行動をとることもあるが、特に何も起こらない。これは流石に不適切と判断されたのか、リメイクに際して「核ミサイルのスイッチを押した」が「自爆した」に変更された。いずれにせよ何も起こらない。

まほうつかい:この敵から、「身を固め」て、カービィの攻撃によるダメージを激減させたり、ガード削りの攻撃を向けてきたりする。

「銀河に願いを」/「格闘王への道」版

まほうつかい:「洞窟大作戦」に登場したものよりHPが低くなっている。

あくまのきし:多彩なガード削りの攻撃を持つ。

レッドドラゴン(USDXではグランドドラゴン):レッドドラゴンとグランドドラゴンとでは性能に違いはない。

pixivに投稿された作品 pixivで「バトルウィンドウズ」のイラストを見る

コメント