ピクシブ百科事典

バラライカ

ばららいか

バラライカとは、弦楽器のひとつ。あるいはそこから名前をつけられたさまざまなものの名称。
目次[非表示]

バラライカとは

弦楽器『バラライカ』

ソ連の中で、とくにロシアベラルーシウクライナで広く使用されている弦楽器
3弦で、フレットのついた棹と三角形の共鳴胴をもつ。右手の指先で弾いて演奏する。西アジア一帯にある小型で卵形に近い胴をもつ弦楽器タンブールの流れをくむキルギスカザフなどのドンブラ(dombra)が直接の前身楽器である。
独特の三角形の胴はカザフスタンをはじめ旧ソ連南部の弦楽器にすでに見られたが、農民の楽器であったために、18世紀には平面の板を組み合わせて作ることができる、より単純な形となって現在のバラライカが生まれた。

カクテル『バラライカ』

ウォッカベースのカクテル
ウォッカ、ホワイト・キュラソー(コアントロー)、レモンジュースをシェイクしてカクテルグラスに注ぐ。
さっぱりとして口当たりが良く、クールで切れ味のある味わい。食後酒などに飲まれる。

バラライカさん

きらりん☆レボリューションのOP曲『バラライカ』

アニメきらりん☆レボリューション』の2代目オープニングテーマ(第27話 - 第51話)。「月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)」の2枚目のシングル。後にmaimaiにて収録される事になるのだが…。
バラライカ(楽曲)

『バラライカ』という名のキャラクター

関連タグ

外部リンク

バラライカ(Wikipedia)

pixivに投稿された作品 pixivで「バラライカ」のイラストを見る

コメント