ピクシブ百科事典

バロムワン

ばろむわん

『バロムワン』とは、さいとう・たかをによる漫画作品。及びそれを原作としたアニメ作品。
目次[非表示]

ストーリー

大宇宙で何千年も戦い続ける二つの力があった。一つは、平和と正義の力であるコプー、もう一つは、悪と呪いの力であるドルゲ。
激しく永い戦いの果てにドルゲは地球に到達し、地底深くに住処であるドルゲ洞を構え、地球を悪の世界にするための活動を開始する。ドルゲ自身は直接手を下さず、人間を自らの分身=悪のエージェントとして超能力を与え、人類滅亡計画を実行させる。
コプーもまたドルゲを追い地球に到ったが、彼の生命は寿命を迎えようとしていた。
その時出会ったドルゲの戦闘員・アントマンと勇敢に戦う2人の少年、白鳥 健太郎(しらとり けんたろう)と木戸 猛(きど たけし)の友情と正義感に心を打たれたコプーは、彼らに「超人バロム・1」に合体変身(バロム・クロス)する能力を与え、ドルゲとの戦いを託したのである。
白鳥健太郎と木戸猛はドルゲ魔人に対抗する正義のエージェントとして、ドルゲ魔人探知機ボップを使い、暗躍するドルゲ魔人の企みを見破り、彼らと闘う。

登場キャラクター

※バロムワンとナレーションを担当した高野浩幸氏は1972年版『超人バロム・1』で白鳥健太郎役を演じた。

アニメ

バロムワンとバロム.・1

2002年12月から2003年3月まで全13話が放送された。
ドルゲやドルゲ魔神の代わりに「ゴーモン」と名乗る寄生生命体が登場する、が…。

主題歌

オープニングテーマ
『キ・ミ・ダ・ケ』
作詞・作曲・歌 - DASEIN

エンディングテーマ
『夏の夕陽』
作詞・作曲 - Jeni-Jeni / 編曲 - THE JENI JENI / ストリングスアレンジ - 平野義久

各話リスト

話数サブタイトル
第1話運命
第2話暴走
第3話狂騒
第4話波動
第5話予兆
第6話敵意
第7話転機
第8話浮上
第9話告白
第10話暗黒
第11話陰謀
第12話反撃
第13話未来

関連タグ

バロム・1 バロム1

pixivに投稿された作品 pixivで「バロムワン」のイラストを見る

コメント