ピクシブ百科事典

バンプレストオリジナル

ばんぷれすとおりじなる

「コンパチヒーロー」シリーズや「スーパーロボット大戦」シリーズなどに登場するオリジナルメカ、またはオリジナルキャラクターを指す。

バンプレストオリジナルはスーパーロボット大戦シリーズに登場するオリジナルメカ、またはオリジナルキャラクター。
スパロボだけでなく、過去にバンプレストが発売した「ザ・グレイトバトル」など、いわゆる「コンパチヒーローシリーズ」のオリジナルキャラのスパロボへの客演が非常に増えているため、『スパロボオリジナル』ではなく『バンプレストオリジナル』と呼ばれる。
(『ヒーロー戦記』のゲシュペンストから始まり、同じくギリアム・イェーガー、『グレイトバトルシリーズ』のロアなど。)

一応それ以前からコンパチヒーローシリーズにおけるバンプレストのオリジナルキャラクターをさす名称として存在していたが、
特に近年はスーパロボット大戦以外のコンパチヒーローシリーズの新作が発表されなかった、また既に殆どのスパロボ以外で生まれたオリジナルキャラが客演を果たしているため、スパロボの関連用語となっている。

ただし2012年にはPSPにて「グレイトバトルフルブラスト」同じくPSPニンテンドー3DSにて「ロストヒーローズ」の2タイトルが出たが残念ながらオリジナルキャラクターの参戦は無しとなった。

関連タグ

魔装機神
超機大戦SRX
超機人 パーソナルトルーパー アーマードモジュール

pixivに投稿された作品 pixivで「バンプレストオリジナル」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント