ピクシブ百科事典

バーサーカー(Fate/Zero)

ばーさーかー

バーサーカー(Fate/Zero)とは、Fate/Zeroに登場する人物の一人。
目次[非表示]

……Ar……thur……

プロフィール

真名ランスロット
性別男性
身長191cm
体重81kg
出典アーサー王伝説
地域イギリス
属性秩序・狂
イメージカラー濃紺
特技武芸、乗馬
好きなもの礼節、伝統
苦手なもの本音トーク
天敵イスカンダル
CV置鮎龍太郎

概要

第四次聖杯戦争』において、間桐雁夜によって召喚されたバーサーカーサーヴァント
傷だらけの黒いフルプレートを纏った謎の騎士。

スキル「無窮の武練」により、狂化してなお本来の武芸の冴えを損なっていない規格外の特性を持つ。セイバーに対し強烈な執着を見せ、その姿を認めれば、マスターの制御をも撥ね退け彼女に襲い掛かる。

元々は正式な騎士であるが、バーサーカーとして召喚された理由は、いわば即席の魔術師としてマスターになった雁夜と、正当な魔術師である他の殆どのマスターとの戦力差をカバーするため。
…というのが表面上の理由で、実際には「狂化」を付与するよう指示を出した間桐臓硯が単純に雁夜を激しい魔力消費で苦しめるための嗜虐の趣向としてバーサーカーを選択させたようである。臓硯は雁夜が勝ち抜くなどとは全く思っておらず、現に雁夜が最後の四人に残っていたことには驚いていた。
だが、かといって別のクラスであればもっと勝てたかと言えばそうでもなく、素の性格は結構毒舌であるため(アインツベルン相談室でもマスターの事を割と痛烈に皮肉っていた)、相性まで考慮すると結局バーサーカークラスの方が合っていたと言われている。

バーサーカーの正体は彼の持つ宝具によって隠蔽されている。そのため真名が明らかになるのは、本編の終盤であり全サーヴァントの中で最も遅い。

真名

無毀なる湖光

正体はセイバーのかつての部下、円卓の騎士の一人。湖の騎士にして裏切りの騎士ランスロット

幼くして両親を失い、湖の妖精ニミュエにより育てられたことで「湖の騎士」の異名を得る。
成人した後はブリテン島に渡り、アーサー王との出会いを経て円卓の騎士に名を連ねる。その武勇と騎士道精神は他に並ぶ者がなかったと言われる。

しかしアーサー王の妻ギネヴィアと恋に落ちた彼は、「完璧な騎士」であるが故に愛する女を救うことも王を裏切ることもできず、ギネヴィアの不貞が暴露されたことで円卓の騎士の座を追われ、ブリテン崩壊の一端を担ったという汚名を受けた。王への叛逆が速やかに滅びの道に至ったならば、まだしも救いはあっただろう。しかしその武勇が無双であったが故に、事態は最悪の結果をもたらす。
その過去から英霊の座に至っても後悔と憎悪の感情を捨て切れず、第四次聖杯戦争では「発狂」できるという理由で召喚に応じた。

発狂を願った原因は、不忠の罪を犯したにもかかわらず、騎士王に許されてしまった(彼自身はギネヴィアとの一件は自分の罪であるとしていたが、騎士王は理想の王に殉じ過ぎたがために彼を許してしまった)が為に、己の中で決着を付けられないまま片づけられてしまい「良心の呵責に苛まれ続ける」という生き地獄に晒されてしまったため。
彼が狂化してまで騎士王が参加した聖杯戦争に参戦し、執拗なまでに彼女に執着したのも、かつての自分の罪を、他ならぬ騎士王自身に裁いて欲しかったからである。
そのためか、退場後にアインツベルン相談室に登場した際は、裁きを受けたことから心の整理がついたらしく、狂化が解けて本来の性格に戻っていた。

人物

あまりにも多くの栄誉に浴しながらも悔恨のうちに果てた騎士の執念、とりわけ王と王妃に向ける決して答の出ない愛憎の念ゆえに、彼は永劫の狂気に囚われ続ける。
その苦悩を鎮めうるたったひとつの出会いを求め、黒い騎士は戦い続ける。

「人妻に焦がれ」「その夫に対して複雑な感情を抱く」という点でマスターである間桐雁夜に似る。

ちなみに性格のほどは同僚であったガウェイン卿曰く、かなりの生真面目かつ合理主義者だったようで、EXTRAのユリウスに似ていると称されている。癖者ぞろいの円卓の騎士をまとめた苦労人だったらしい。

自身のマスターである間桐雁夜に対しては「困った人。あれほどのダメ人間はそうはいない」と酷評し、方々から「お前が言うな」と突っ込まれている。

能力

スキル「無窮の武練」のおかげで理性の失われる「狂化」の影響をうけることなく円卓の騎士最高クラスの高い技量を発揮できる。
とはいえ、「狂化」のお陰で燃費は桁違いに悪く、魔力量が低い雁夜を苦しめている。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
間桐雁夜AAA+CBA

保有スキル

狂化(C)幸運と魔力を除くステータスが上昇するが、言語能力を失い複雑な思考ができなくなる。
対魔力(E)魔除けの指輪によるものだが、狂化によりランクダウンしている。魔術の無効化はできず、ダメージを多少軽減するのみ。
精霊の加護(A)精霊からの祝福により、武勲を立てうる戦場での危機的な局面において優先的に幸運を呼び寄せる。
無窮の武練(A+)ひとつの時代で無双を誇るまでに到達した武芸の手練。心技体の完全な合一により、いかなる精神的制約の影響下でも十全の戦闘力を発揮できる。
魔力逆流(A)『FGO』での追加スキル。字面通りに捉えるならば、「魔力放出」とは逆に魔力を自身の中へ滾らせるという事だろうか。

宝具

騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)

Berserker

  • ランク:A++
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1
  • 最大捕捉:30人

罠にかかり丸腰で戦う羽目になった時、拾った楡の木の枝だけで勝利したというエピソードが具現化した能力。
彼が手にした武器を支配し、自らの宝具としての属性を与える。

なお、支配した武器は座にも登録されるのか、FGOではZeroで使っていたガトリングガンを使用したり、同じくZeroでギルガメッシュから最初に奪った宝剣をバレンタインの返礼としてぐだーずにプレゼントしたりしている。
(つまり、あのF-15Jも座に登録されているという事に……)

詳細は同項目を参照。

己が栄光の為でなく(フォー・サムワンズ・グロウリー)

バーサーカー

  • ランク:B
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:0
  • 最大捕捉:1人

他人に扮して数々の武勇を成した、ランスロットの故事を体現した能力。
黒い靄を纏わせる事で己の正体を隠蔽しており、鎧の細部が十重二十重にブレてしまい、その正確な姿を捉える事が出来なくなる。また、効果はマスターの透視能力にも及んでおり、誰も彼のステータスを見る事が出来ない。生前からの付き合いがあるセイバーが終盤まで正体に気付けなかったのも、この宝具による効果が大きい。

本来は変身能力も使えるのだが、「狂化」スキルにより劣化しているため使用できない。
令呪による補助を受ければ、一時的に本来の宝具として使用する事が可能で、対象の姿を寸分違わずにコピーする。

無毀なる湖光アロンダイト

バーサーカー剣

  • ランク:A++
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~2
  • 最大捕捉:1人
  • 由来:ランスロットの愛剣アロンダイト

上記の二つの宝具を封印することによって使用可能になる真の宝具。
人ならざる者によって鍛えられた、決して刃こぼれしない無窮の剣。「約束された勝利の剣」と起源を同じくする神造兵装。元は聖剣だったが、同胞だった騎士の親族を斬ったことで魔剣としての属性を得てしまった。
全てのパラメーターを1ランク上昇させ、また、全てのST判定で成功率を2倍にする。更に、竜退治の逸話を持つため、竜属性を持つ者に対しては追加ダメージを負わせる。
ただし、解放中は消費魔力が二倍程跳ね上がるため、バーサーカークラスの特性と相まって凄まじく燃費が悪い。
ちなみに、作中では使われていないが、他の聖剣と同様にビーム的なものも出せるとか。

他作品

アインツベルン相談室

アインツベルン相談室では第6話(最終話)で登場。アイリ師匠は今回屈指のネガティブ属性と期待していたが……。

ランスロット

イラストのようなスーツ姿で登場。
中身も“キレイなランスロット”であり、理性的に生前の王の姿などを話していたのだが……。

『とびたて!超時空トラぶる花札大作戦』でも自キャラとして使用する場合のみ、このスーツ姿で登場。
宝具は「騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)」。MP10と4文のダメージを受ける代わりに持ち札に関係なくランダムで役が付く。運が良ければ「五光」や「赤青両短」など高得点な役も付く強力な宝具である。

Garden of Avalon

若い頃は割りと自信家の一面があったようで理想の騎士を自認していたが、友人であるトリスタンが王の苦悩を察しない事を嘆いたり、若い頃のようにいかない自分も老いたと語ったりと、年月と共に自信を失っていったようだ。
色々とネタにされていたギネヴィアへの問題発言もやっぱりギャグ時空故だったらしく、彼女を侮辱するアグラヴェインに対して「ほざいたな、アグラヴェイン……!」と普段の口調が崩れる程の怒りを見せている。

Fate/Grand Order

初期から入手可能な☆4(SR)クラスのバーサーカーとして登場。後にセイバーとしても実装された

第一章にてジャンヌ・オルタに召喚され、敵側のサーヴァントとして主人公達とジャンヌの一行に襲いかかる。その際にジャンヌをアーサー王と勘違いしたらしく(このあたりはZeroでジル・ド・レェがアーサー王をジャンヌと勘違いしたのと真逆になる)、戦闘では執拗に狙ってくる。これはマシュ曰く「(アーサー王とジャンヌの)容姿ではなく魂が似ている」かららしい。
マイルームでは狂化しているためまともに会話出来ないが、息子ギャラハッドの気配を感じてか名前をつぶやいている。

個別シナリオでは他では見られないランスロットを見ることができる。「騎士は徒手にて死せず」を使い、割り箸で攻撃を受け止めたり、丸太マルタではない)を宝具級の一品にしたりとかなり自由。
(そもそも彼の素顔を見る為にピクニックをしていた。結果的に兜を外してくれるが、『己が栄光の為でなく』が発動して近くに寄っても見れなかった)
さらにデミサーヴァントであるマシュ・キリエライトは彼の発言がなんとなくであるがわかるらしい(当然他の人にはア゛ーかサーとしか聞こえない)。また、バーサーカーでありながら比較的温和と言われていたり、狂化していたとしても騎士道精神は失われていないようである。
(バレンタインイベントにてチョコを貰った際に、「Merci」と言う等)

なお、彼の台詞は文字であらわすと小文字を中心としたアルファベット表記なのだが、セイバークラスの彼が訳あってバーサーカー用の甲冑を纏ったときは大文字だけのアルファベット表記で台詞が表された。また、この時は狂化していないため様々な英単語で会話をしている。が、変装の理由があまりに情けないため、上記の宝具を使用していると思われる事も含め、宝具名から捩って「己が栄光の為でなく(己が保身の為である)」とネタにされる。

実装当初は霊基再臨3段階目のイラストでアロンダイトを携えているのだが、何故かキャラクター自身が丸太を持っているのでネタにされていた。その後の更新で修正されてアロンダイトを持つようになる。しかしこの結果、宝具発動時にアロンダイトを放り出してガトリング砲を持ち出すようになってしまい、それはそれでどうなんだとこれまたネタにされている。
また、丸太姿に見慣れたマスターは違和感を感じることもある。アロンダイトを封印することで様々なスキルを発動できるという設定からすると、その辺から拾ってきたっぽい丸太で戦うというのは結構理にかなってたりもする。

カード性能

同格のバーサーカーの中では、ヘラクレス同様にバランス型で収まっており、HPも攻撃力も10,000を突破してくる。
カードバランスも《Quick:1/Arts:1/Buster:3》のバーサーカーの典型であり、ランク相応の高火力を叩き出してくれる。

スキルは、自身へスターを集中させる「無窮の武練(A+)」と自身のスター発生率を上げる「精霊の加護(A)」とクリティカルスター関連で纏まっており、どうにも地味で事故率が高い印象を受ける。
別の見方をすれば、「クリティカルスターでCT率を向上させ、その爆発力を基軸にする」という明確なコンセプトを持ったサーヴァントともいえ、スター稼ぎさえ捗ればその爆発力はヘラクレスに比肩し得る。
何とか概念礼装で補強してやりたいところである。

宝具は「騎士は徒手にて死せず」で効果は該当項目を参照。

ただ、NP回収率が壊滅的なので、単独での宝具解放は不可能に近い。クラス特性と相まって防御も手薄なので、俗に介護要員と呼ばれる盾役の補助は必須である。

一時は、追加スキルを得た呂布源頼光の実装により、「スター集中スキルを持ったバーサーカー」という自身のアイデンティティが揺らいでいたが、「サーヴァント強化クエスト第4弾」にて、第3スキル「魔力逆流(A)」が追加。
効果は【1ターンの間自身のNP獲得量アップ&3ターンの間自身のクリティカル威力アップ】で、これにより以前にも増して鋭いクリティカル連打が繰り出せるようになり、前述の面々とも差別化できる。
ただ、NP獲得量アップは元が低い上に1ターン限りである事から単独での宝具解放は難しい。宝具と合わせて使う事で、再チャージを促すのが有効だろう。

関連イラスト

奴が手にしたものは何であれ
BERSERKER

Berserker
アアアアア!!

関連タグ

Fate/Zero Garden_of_Avalon サーヴァント バーサーカー(Fate)

ランスロット(Fate):同一人物がセイバーとして召喚された場合。

円卓組 騎士 裏切り

pixivに投稿された作品 pixivで「バーサーカー(Fate/Zero)」のイラストを見る

コメント