ピクシブ百科事典

バーサークフューラー

ばーさーくふゅーらー

バーサークフューラーとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の戦闘兵器であり、金属生命体の一種である。肉食恐竜の姿をしたゾイドで、ライガーゼロのライバル機かつ兄弟機。
目次[非表示]

概要

バーサークフューラー

ライガーゼロの兄弟機として開発されたガイロス帝国軍の部隊
鉄竜騎兵団(アイゼンドラグーン)の旗艦ゾイドティラノサウルス型で、サイズは大型ゾイドに相当。
制作工程はライガーゼロとまったく同じで、完全な野生体をベースとして開発されており、オーガノイドシステムは使用していない。(ベガ機である「VeS」を除く)
野生ゾイドのゾイドコアをそのまま使用しているため、ジェノブレイカーなどのオーガノイドシステムを使ったゾイドの欠点だった寿命の低さ、操縦の難しさを克服し、なおかつ高い性能を発揮する。
鉄竜騎兵団のみで運用されていたため、彼らの離反に伴うネオゼネバス帝国成立後はネオゼネバス帝国軍占有となった。

バーサークフューラー最大の武器は、ティラノサウルス型ではおなじみかつ、
更に高出力化し、集束式と拡散式の切り替えが可能になった口腔内の荷電粒子砲と、
背部に二基装備されたバスタークローである。このバスタークローはEシールド発生装置も兼ねており、基部からは高出力ビームを撃つ事も出来る攻防一体の武器(スラスターも加え、HMM版では「バスターユニット」と名称)。
マッドサンダーのマグネーザーを参考にしており、ドリルモード時の破壊力こそ元ネタに劣るが汎用性や取り回しの良さを含め完成度の面で大きく勝っている。
アニメでは、刃の向きが可変できるだけでなく、このバスタークローからも荷電粒子砲を発射している描写が確認できる為、(他のゾイドにも言える事だが)パッケージに記載されているスペックやバトルストーリーの設定とはかなり異なっている。
いずれにしろ、当機の強さの一端を担う強力な武装である。

  • コトブキヤから発売されたHMM版では、脚のクローもレーザークローになっている。また、尾部の先端にハサミ型の小型マグネーザーと基部にレーザートーチを装備しており、さらに攻撃的が上がっている。バイオティラノ進化亜種「マザーバイオ」とほぼ同様の装備形式である(リブ・サイズや白い機体色ふくめ)。ただしあちらは口の砲塔が熱線砲であり、尾の先は小型のバイオ粒子砲になっている。

ライガーゼロと同様にCAS(チェンジングアーマーシステム)に対応しているが、
ノーマルの装備でも遠・近距離での戦闘に十分に対応できることに加えてライガーゼロ以上に高い基本性能と完成度を有していた為か、高速戦闘用の装備であるシュトゥルムユニットのみが開発されるに留まった。ちなみに、バーサークフューラーのCASの基礎となったのは名機エレファンダーの武装換装システムである。

グランチャーディロフォースなどSSゾイドを武器として装備可能であり、後のブロックス・ユニゾンに繋がる。

また、ヘリック共和国軍のゾイド・凱龍輝は本機と同じ素体を使っているが、
これはネオゼネバス帝国を打倒するべく、共和国と和平を結んだガイロス帝国が
ティラノサウルス型の野生体を提供した為である(ティラノサウルス型ではあるが、ジェノザウラーよりも”竜”らしさが見て取れるプロポーションである)。

なお、BFのデザイン自体はかなり古く、ジェノザウラーの開発段階から存在していた。この時の名称は「プロトレックス」であり、実際に設定でもジェノザウラーとバーサークフューラーの前身である。それの量産型は「タイラントレックス」で、背中に単砲を装備。

キットはモーター駆動タイプのポップアップキットがタカラトミーから、コトブキヤからは動力を持たないHMM(HIGHEND MASTER MODEL)シリーズが発売されている。
いずれのキットもCASを再現しており、外装を外して素体状態にする事が可能。
前者は通常の歩行ギミックの他にも背部のスイッチを切り替える事で荷電粒子砲発射形態への変形ギミックを再現。モーターの力で首が前方に伸びて口腔内の荷電粒子砲が露出(HMM版でも再現されていない)し、尾部の放熱フィンが展開する。背部のバスタークローも手動で可動させる事ができる。
後者のHMMシリーズは従来のポップアップキットでは再現不可能だったスリムなプロポーションと可動範囲を持っており、安全対策の都合上軟質素材製だったバスタークローも硬質の素材となり、シャープな造型となっている。加えて、タカラトミー版での反省を踏まえてか素体の方にもコクピットハッチが備え付けられ、アーマーも本体を分解せずに完全着脱可能となっている。

余談になるが、バーサークフューラーのイニシャルとなるBF
旧トミーのゾイド開発スタッフの一人であった故・藤野凡平氏のイニシャルのアナグラムでもあり、
同氏が遺したティラノサウルス型ゾイドのラフスケッチを基にバーサークフューラーの玩具が開発され、同時に氏のイニシャルにちなんで命名されたという逸話がある。

活躍

小学館刊「機獣新世紀ZOIDS 公式ファンブック」内のバトルストーリーでは、
共和国軍の閃光師団(レイフォース)隊員レイ・グレックに強奪されたライガーゼロのライバル機として
ヴォルフ・ムーロア(後のネオゼネバス帝国皇帝)が搭乗。
暗黒大陸での決戦では最終的に両機とも装甲を外した状態で戦い、相打ちとなった。
レイとヴォルフはこの後も因縁の対決を繰り返す事になる。

アニメゾイド新世紀/ゼロ』ではラスボスとして登場。
パイロットベガ・オブスキュラ。
ビットのライガーゼロと激突、ジェノザウラー3体の荷電粒子砲一斉掃射を受けても無傷だったり、
大質量を誇るジャッジサテライトを荷電粒子砲で打ち砕くなど、
前作のアニメ1期のジェノブレイカーを凌駕するような活躍を見せる。

最後の戦闘ではそのポテンシャルをいかんなく発揮し序盤は主人公チームを圧倒、
上記のジャッジサテライトの撃墜を経てなおも戦闘は続いた。
バラッドシャドーフォックスビットのライガーゼロとの戦闘の最中、
背部のバスタークローと一部装甲を破壊され、パイロットのベガも気絶してしまう。
それでもなお本能剥き出しで襲い掛かるが、ライガーゼロのストライクレーザークローの直撃を受け、
意識を取り戻したベガが緊急脱出を敢行、ついに敗北する。

ベガのバーサークフューラーにのみ公式とは異なる設定(/ゼロでは特殊な学習装置扱い)のオーガノイドシステムであるアルティメットエックスが搭載されている。

アニメ『ゾイドフューザーズ』でも主人公・RDのライバル・ブレードの乗機として登場。
やはり本作でもライガーゼロのライバル機という位置づけであり、
2作品にわたってライバルキャラの機体という役割で出演している。
中盤でエナジーライガーによって撃破されてしまい、自身の後継機である凱龍輝に出番を譲った。
なお、必ず何らかの邪魔などが入ったことにより、作中では一度も荷電粒子砲を使用できずに出番を終えた。いくらライガー・ゼロやゴジュラスギガが旧式扱いされるような未来であっても、BFがかませ犬と化したじつに末恐ろしい作品世界である。ちなみに、ビームや荷電粒子砲のカラーリングはそれまでとは違う。荷電粒子砲の方は、バトルストーリー側になった。

因みに、この時期にアメリカの玩具メーカー・ハズブロ社から発売された際には
フューラー(総統)が負のイメージ(ナチスドイツ)を連想させる為か、
バーサークフューー(Berserk Fury)と改名されている。

バリエーション

兄弟機のそれに比べ、BFのCASは見た目と性能の差が少ないのが特徴(これは、ノーマル形態が既に完成形とも言えるほどの性能を持つことも一因である)。

シュトゥルムフューラー

シュトゥルムフューラー

バーサークフューラーが高速戦闘ユニットを装備した高速戦闘形態。
新獣王」とされるライガーゼロに対して、こちらのコードネームは「竜鬼」。
見てわかる通り、ジェノブレイカーに通じるコンセプトを持つ強化形態である。
巨大なシュトゥルムブースターにより最高速度が向上、圧倒的な機動力と荷電粒子砲による
火力を活かした高速機動戦を得意とする。バスタークローが取り外されているのでEシールドを展開する事はできないが、腕部に装備されたアクティブシールドはすさまじい防御力を持つ。Eシールドから実体シールドに変更したことで、ガンブラスターの複数種類のビーム砲火に対する防御能力を得た。

しかし一方、兵器として一つの完成作品であるバスタークローの利点を持たず、荷電粒子砲以外の火器類を一切装備していないため、非常に凡庸性に欠けるのが難点である。また、この形態はパイロットに著しい負担をかけてしまうため、実戦に投入されたのはごく僅かであり、鉄竜騎兵団による中央大陸制圧時にのみ投入された。

シュトゥルムテュラン

HMM風 シュトゥルムテュラン

タカラトミーの公式サイトで公開されたWebコミック「ZOIDS妄想戦記」の
「紅の未来・黒き過去」に登場したネオゼネバス帝国軍の紅い疾風カール・ウェンザー少佐の駆る
深紅の機体色のシュトゥルムフューラー。

ヤクトフューラー

フューラーズ

(一番向こうの)
バーサークフューラーにキャノン砲などの武装を搭載した重砲撃形態。
シュトゥルムユニットとは違い、企画の段階でボツとなったため製品化はされていないが、
ZOIDS SAGAなどのゲームに登場している。

バスターフューラー

バスターフューラー

アニメ『ゾイドフューザーズ』に登場。
ブレードが搭乗するバーサークフューラーがブロックスゾイド・バスターイーグル
Ziユニゾンした形態。ユニゾン機特有の強大な機体出力を持ち、さらに威力が増した強力な実弾などの武器を撃て、飛行能力まで手に入れている。

バーサークフューラーシャドーエッジ

バーサークフューラーシャドーエッジ

漫画『機獣新世紀 -ZOIDS』に登場するレイヴン専用のバーサークフューラー。
主な武装は口腔内の荷電粒子砲と、背部及び脚部に装備された八基のレーザーブレード。
後にある事情によりレーザーブレードを四基に減らした「バーサークフューラー・クアドラエッジ」となる。
攻撃力は低下したが、代わりに機体が軽量化された為シャドーエッジに引けを取らない
格闘戦性能を発揮する。

ゼネバスフューラー

ゼネバスバーサークフューラー

ゲーム「ZOIDS SAGA」シリーズに登場する超高速形態。

ゴジュラスMk.3

通称「G-Rex」。
ゴジュラス然の装備をしている。
凱龍輝のモデルか。

関連タグ

ゾイド 恐竜 ティラノサウルス 爬虫類 メカ ロボット 兵器
ライバル機 ライガーゼロ 
ティラノサウルス型ゾイド 凱龍輝 ジェノザウラー ジェノブレイカー ビクトリーレックス

pixivに投稿された作品 pixivで「バーサークフューラー」のイラストを見る

コメント