ピクシブ百科事典

バージム

ばーじむ

バージムとは、漫画「ダブルフェイク アンダーザガンダム」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

概要

ティターンズの解体によって用途余剰となったバーザムを改修したモビルスーツ
グリプス戦役直後において、連邦軍の次期主力機ジムⅢの生産が遅れている状況と、ガンダムMk-Ⅱの流れを汲む基本性能の優秀さを惜しむ声から、全機退役が予定されていたバーザムを、エゥーゴ系在来機やジム系のモビルスーツとの部品の互換を持たせるために各部を改修し、配備された。
基本的なスペックに変更はないが、頭部アンテナの換装やゴーグルセンサーの搭載によりバーザムから見た目の印象を大きく変えている。
なお、モノアイからゴーグルセンサーへの仕様変更は、後年のアンクシャバイアラン・カスタム等、バージム以外のティターンズ系MSの後継機や改修機にも施されている。

本機は、バーザム自体の生産数が多くない為、バージムに改装された機体の数もあまり多くなかったといわれているが、資料によっては当初はカラバ向けに生産され、後に連邦軍に正式採用となったとも記載されている。

関連イラスト

MSA-008(RGM-87) バージム

関連項目

ダブルフェイク・アンダー・ザ・ガンダム
バーザム ジムⅡ ジムⅢ ネモ(ガンダム)
アンクシャ バイアラン・カスタム

pixivに投稿された作品 pixivで「バージム」のイラストを見る

コメント