ピクシブ百科事典

バーソロミュー・くま

ばーそろみゅーくま

バーソロミュー・くまとは、漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

旅行するならどこに行きたい?

概要

王下七武海の一人である裏で革命軍幹部としても活動する巨漢の男である。世界政府の科学者Dr.ベガパンクに肉体提供を行い、改造により肉体及び精神を改造され改造人間(サイボーグ)"平和主義者(パシフィスタ)”の第1号PX-0となった。歳は47歳(2年後設定で)。

プロフィール

本名バーソロミュー・くま
異名暴君PX-0(完全改造後)
懸賞金元2億9600万ベリー
所属無し
能力ニキュニキュの実(超人系)
出身地不明
身長689cm
CV堀秀行

人物

非常に無口で必要最低限の事しか喋らない。アニメ版に至っては初登場時にセリフが無かったほど。相手から的確な指摘を受けると「的を得ている」と端的に呟く。小脇には常に聖書を抱えており、暇な時には黙々と読書に勤しんでいる事もある。

王下七武海に入る以前は海賊として残虐の限りを尽くし、"暴君"という異名が付けられる程の凶悪な海賊であったという。しかし本人は革命軍の幹部でもあり、麦わらの一味のために一命を賭すなど、単なる暴君ではない。

いつの頃からか「七武海にして唯一政府の言いなりに動く男」と言われるようになっており、世界政府直通の電伝虫を渡されている。有事の際にはこれを用いて政府に直接報告したりしている模様。ただし、政府の与り知らぬ場所では抹殺対象とされた人物を密かに見逃していたりするなど、絶対的に政府に従っているわけではない。ドフラミンゴによれば政府との間で何らかの取引が行われていたようだが、詳細については今のところ不明。少なくともマリンフォード頂上戦争直前に施された改造によって完全な人間兵器と化した現在では既にくま本人の自我は失われてしまっており、これまでの行動やその真意について本人の口から語られる可能性は絶望的となっている。

戦闘能力

能力

旅行するならドコが良い?

悪魔の実ニキュニキュの実
解説掌に肉球ができ、それに触れたありとあらゆるものを弾くことが出来る。
種類超人系

人間でありながら掌にクマのそれのような肉球を持つ「肉球人間」。どことなく和やかな雰囲気の滲む名称ながら、その能力の全容と戦闘力は驚くほど高い。

肉球は極めて弾力性に長けており、あらゆるものを触れた瞬間に勢いよく弾き飛ばしてしまう。刀で切りかかられようと、その刀を肉球で受け止められてしまえばその斬撃ごと弾き返され、くまにダメージを与える事は出来ない。しかも飛ぶ斬撃や火炎放射でさえ弾き返してしまうなど、最早弾力どうこうの話ではない。大気でさえ弾く事が可能で、弾き飛ばした大気の塊を飛び道具として利用したり、大気を弾いた反動で一瞬ワープかと勘違いしてしまうほどの超高速移動をも可能とする。

当然、人間がこの肉球に触れても弾き飛ばされる。くまがその気になれば島の外まで相手を弾き飛ばす事も可能であり、下手をすれば三日三晩空を飛び続け、冗談抜きで世界の裏側まで飛ばされてしまう可能性もある。凄まじいほどの勢いでぶっ飛ばされるため、傍から見るとくまが物体に触れた瞬間、その物体が消滅してしまったかのように映る(実際は前述の通り、一瞬で視界の外まで物理的に吹っ飛ばされているだけ)。

さらには人体から「疲労」や「痛み」などを弾き出して回復させる、そして摘出したダメージを他者へ移すというとんでもない能力まで持っている。ゲーム作品ではこの能力を自分に行使して攻撃と回復を同時に行う必殺技を持っていたりもする。

圧力(パッド)砲
大気を肉球で弾き、衝撃波として発射する。
その衝撃は物体を貫通し、直線状のもの全てにダメージを与える。威力自体も通常の砲弾ならほとんどダメージを受けないフランキーをも吹き飛ばすほど高い。
四股を踏んで体を地面に固定し、両手で次々に圧力砲を放つ”つっぱり圧力砲”という技もある。

熊の衝撃(ウルススショック)
両手で挟み込むようにして周囲の大気を圧縮していき、手の中に納まるほど小さく纏めてから敵陣に向けて発射。次の瞬間、解放された大気が急激に元に戻ることで絶大な威力の衝撃波(爆弾)と化して炸裂する。
圧縮に少し時間がかかる(アニメでは引き延ばしで恐ろしく長かった)が、リトルオーズJrが一撃で膝をつくほどの破壊力とスリラーバーク全体にまで影響を及ぼす攻撃範囲を誇り、超人系の能力者の技としてはあらゆる意味で最大級の大技。

パシフィスタ

Dr.ベガパンクの改造によって人造兵器パシフィスタに改造されている。型番はPX-0。
手足から徐々に改造され、マリンフォード頂上戦争前は脳以外のほとんどが機械の体となっていた。
これにより口からボルサリーノのものを再現したレーザーを口から放てる他、鋼鉄以上の強度の肉体となっている。

くまを元に、パシフィスタの試作品が20体以上制作され、頂上戦争に投入された。

活躍

初登場はクロコダイルの後任の七武海を決める会議で、マリージョアにドフラミンゴと共に現れた。

次の登場はスリラーバーク編で、麦わらの一味と当時七武海だったモリアとの戦いが佳境にさしかかった頃に突如スリラーバークに現れ、襲ってきたペローナをあっさり辺境の地に能力で飛ばしてしまった。モリア戦終了後、疲弊した一味の前に政府からの抹殺司令を受けて登場し、気絶していたルフィを守ろうとした一味やその協力者達を1人で圧倒した。その時、一味の戦闘員ゾロから自分の命を引き替えに一味を守るという提案をされ、くまはその提案を受け入れ、ゾロにルフィの疲労をはじき出したものを体内に取り込むよう命令しスリラーバークを去った。それを実行したゾロは大ダメージを受け、その後シャボンディ諸島編終了まで受けたダメージを引きずり続けた。

次の登場はシャボンディ諸島編終盤で、大将"黄猿”や戦桃丸率いる海軍に一味壊滅の危機に突如現れ、一味を世界各地に能力を使って飛ばした。また、これが自我があるくまの最後の姿となっており、この後Dr.ベガパンクにより完全なサイボーグに改造された。

次の登場はマリンフォード頂上決戦で、七武海として罪人ポートガス・D・エースを救い出そうと進撃してきた白ひげ海賊団を相手に戦った。この時、巨人族の海兵数人がかりでも刃が立たなかったリトルオーズjr.に一撃で重傷を負わせたり、自分と同じ革命軍の幹部イワンコフを足止めするなど活躍を見せている。

次の登場は2年後のシャボンディ諸島で、Dr.ベガパンクに改造前に自ら要請した麦わらの一味が帰還するまで一味の母船サウザンドサニー号を守るというプログラミングを実行し、一味のフランキーが戻ってくるまでボロボロになるまで船を狙う敵と戦い抜いた。

余談

関連項目

ONEPIECE ワンピース 王下七武海 ベガパンク 麦わらの一味

pixivに投稿された作品 pixivで「バーソロミュー・くま」のイラストを見る

コメント