ピクシブ百科事典

バータ

ばーた

『ドラゴンボール』に登場するフリーザ配下のギニュー特戦隊隊員。

概要

CV 岸野幸正Z)→小野坂昌也以降)

青い肌に赤い目、爬虫類じみた風貌をしており、隊員の中で最も身長が高い。
「青いハリケーン」と自称し、その大柄な外見とは裏腹に機敏なスピードの持ち主。事実、ベジータドラゴンボールを彼らに渡さないために明後日の方向へ遠投を試みた際も、目にもとまらぬスピードで瞬時にボールをキャッチして元の場所に戻るという芸当を見せている。

戦闘力はリクームジースと同程度。
特戦隊の中では「赤いマグマ」の渾名を持つジースとの「パープルコメットハリケーン」などの連携技を使用しており、その影響か後のゲームタイトルなどでも特に両者のやり取りが多く、他の隊員の中でも比較的仲の良い印象を受ける。

自らをそのスピードを「宇宙一」と謳うなど強い自信を持っていたが、ナメック星に到着した孫悟空には自慢のスピードが追い付かず、逆に彼の動きを全く捕らえられずに翻弄されてしまう。悟空にあっさりと敗れ瀕死にまで追い込まれるが、直後にベジータの追い打ちの膝蹴りで首を折られて死亡した。

名前の由来はバター
『ファミコン奥義全書 ドラゴンボールZ2 激神フリーザ!!』によれば、人使いの荒い母親にしょっちゅうおつかいに行かされ、いつの間にかそのスピードが身に着いたという。

関連タグ

ドラゴンボール
ギニュー特戦隊 スペシャルファイティングポーズ
ギニュー リクーム ジース グルド

pixivに投稿された作品 pixivで「バータ」のイラストを見る

コメント