ピクシブ百科事典

パイレーツ

ぱいれーつ

パイレーツ(pirates)とは、英語で「海賊」などを意味する単語である。
目次[非表示]

pixivでは主に、

  1. 海賊を描いたイラスト。
  2. ゲームなどに登場する、1.を題材とした職業もしくは敵キャラクターのイラスト。
  3. ATLUS製作のRPG世界樹の迷宮』シリーズに登場する職業および、そのキャラクターのイラスト。
などに付けられるタグである。
1.と2.には「海賊」のタグが同時に付いている場合が多い。

なお、「パイレーツ」だけで検索すると、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』に関連したイラストも大量にヒットするので注意。

世界樹の迷宮のパイレーツ

パイレーツ

世界樹の迷宮3』で登場。名前の通り、海賊をモデルにしたキャラクターデザイン。
公式サイトやゲーム中のテキストでは「海賊の末裔」と紹介されているが、クエストで登場するNPCには元・海賊や現役の海賊もいる。
北米版での名称はBuccaneerで、17世紀にカリブ海を荒らし回った海賊たちに由来する。

職業特性

AGI(素早さ)が高い軽戦士タイプの職業。その他の能力値も比較的バランスが良く、過去作のダークハンターに似たステータスを持つ。
味方との連携攻撃を得意としており、発動したターンの間の味方の攻撃に合わせて追撃を行うチェイススキルが最大の特徴。ただし過去作のソードマンとは異なり、追撃の属性はパイレーツ自身の武器の属性に準じたものになる。
武器は突剣(レイピアの類)とで、前者は物理攻撃に対応したチェイススキルのほか、状態異常の追加効果を持つ攻撃スキルを習得できる。後者は属性攻撃に対応したチェイススキルと、敵に連続攻撃を行う攻撃スキルを習得可能。

また、攻撃スキルを使用した際にTPを回復する固有スキル「トリックスター」により、攻撃スキルを連発できるのも他の職業には無い特徴。消費の少ないスキルを使えばTPを回復しながら戦うことも可能で、長時間の探索や戦闘にも耐えられる持久力がある。

キャラクター

赤毛+三白目+ギザ歯etc…だなんて萌えずにいらねーだろうがぁ?
世界樹落書き詰
三角帽子を被り、左目に眼帯を着用した赤毛おっさん。通称「おっパイ」。アナザーカラーは金髪
おっ(略)のおねえさんはすきですか
潮騒
ウェーブのかかった金髪の女性。通称「パイ姐」。アナザーカラーはピンク髪で、帽子シャツが白くなる。
【SQ3】カウントダウン:20
\船長色違い/
青黒い髪を後ろで束ねた青年。通称「若パイ」。アナザーカラーは金髪。4人の中では唯一、帽子を被っていない。
おでこパイレーツ
ミリオンスラスト!!
おでこ三つ編みが特徴の赤毛の少女。帽子に羽飾りが付いている。通称「デコパイ」。アナザーカラーは金髪で、帽子や衣服も青を基調とした色に変化。

イラスト

おれたちゃ海賊
ばいきんおー

【格ゲー風ドット】パイレーツ-基本立ち
青い海賊

おれたちゃ
2Pパイレーツ一味

関連タグ

海賊 バッカニア
世界樹の迷宮 世界樹の迷宮3 ソードマン(世界樹) ダークハンター
だっちゅーの

他の記事言語

Pirate

pixivに投稿された作品 pixivで「パイレーツ」のイラストを見る

コメント