ピクシブ百科事典

パウリー

ぱうりー

パウリーとは、『ONE PIECE』の登場人物である。
目次[非表示]

「あいつらに会ったら 言っといてくれよ」
てめェら クビだと

概要

ガレーラカンパニー副社長。元1番ドック艤装・マスト職職長。

額にゴーグルを着け、葉巻を吸っている男性。男ばかりの世界で仕事をしてきたため、露出の高い格好をした女性に免疫がなく、作中では事あるごとに顔を真っ赤にしながらナミカリファを「ハレンチ女」呼ばわりしている。
ギャンブル好きで多額の借金があり、町に出れば常に借金取りに追われている。偶然強盗から守った札束の入ったアタッシュケースを持ち主(海賊だが)の目の前でネコババしようとしたり、とりあえず持ち主に返すも間髪入れずに「礼なら一割よこせ」と口にしたりと、金にガメつく礼儀を知らない。
造船技術の師であるアイスバーグには今もなお強い憧れと尊敬の念を抱いており、彼の暗殺未遂事件には誰よりも強い激情を露わにし、容疑者とされたルフィを激しく攻め立てた。命懸けの単独行動を任せられるなど、アイスバーグからの信頼も厚い。ゾロから「ガレーラの若頭」と呼ばれた事もある。

ウォーターセブン編が終了した後、ガレーラカンパニーの副社長に就任した。
副社長就任後は借金取りだけではなくファンの女性の追っかけも絶えずそっちにも苦労している様だ。

2年後はルル・タイルストンらと共に、海列車2号船「パッフィング・アイス」を完成させた。

能力

ガレーラカンパニーの造船作業で使用している頑丈な特性ロープを作業着の裏に何本も仕込んでおり、戦闘ではこれらを瞬時に組み合わせて伸ばす「ロープアクション」を駆使する。この技からルフィからは「ロープのやつ」というあだ名を付けられ、終始その名前で呼ばれていた。
ガレーラカンパニーの職長の中でもとりわけ多芸であり、戦闘力もトップクラス。技のバリエーションの多さやキャラクター性もあって、登場してからしばらくは一部の読者の間で麦わらの一味の船大工の枠にはパウリーが入るのではないかとも言われていた(実際はその直後に登場したフランキーが収まった)。

ほとんどの技の名前は、「船を扱う際のロープの結び方」にちなんだもの。ただし(作者が)うまい技名を思い付かなかった場合は適当に付けているらしい。

ラウンド・ターン
体ごと回転しながら伸ばしたロープで周囲のものを巻き取り、力強く引き込んで捕らえたもの同士を衝突させる。

ボーラインノット オシオキ一本釣り
相手の腕などにロープを巻き付け、それを強く引き込んで背負い投げのように地面へ叩き付ける。

ハーフノット エア・ドライブ
勢いよく伸ばしたロープを相手に巻き付け、そのまま力尽くで引き寄せて壁や地面に叩き付ける。

パイプ・ヒッチ・ナイブス
何本ものナイフを括りつけたロープを伸ばし、回転する刃で相手を切り裂く。
パウリーの技の中では直接的な攻撃力が特に高く、司法の島の裁判長パスカビルを真っ二つにしている(仲はスカスカだったので服が切れただけだったが)。

フィギュアオブ・エイト・ノット
先端に固い結び目を作った8本のロープを伸ばし、相手を殴りつけるように結び目を叩き付ける。

ティンバー・ヒッチ・タグ
対象に複数のロープを括りつけてから自分が足場から飛び降り、落下する勢いと体重を利用して引き倒す。
その特性上、高所に存在する対象にしか使えない。

独楽結び(タップ・ノット)
相手の体を包み込むように何重にもロープを巻き付けて拘束する。
さらに力強く引くことで独楽のように相手を回転させ、目を回させることもできる。

シュラウズ・アンドラットリン・ノット
何本ものロープを巨大な網のように組み合わせ、それを敵陣に向けて投げ込む。
使用した瞬間は描かれたものの、技として完全に決まったシーンは描かれなかったため具体的な効果などは不明。ただ、展開される網の大きさからパウリーの技の中ではかなりの大技である事は窺える。

その他情報

声優・CV

吉水孝宏

誕生日

7月8日(由来:なわ)

関連イラスト

ぱうり
パウリー

関連タグ

ワンピース ONEPIECE ウォーターセブン ガレーラカンパニー アイスバーグ

pixivに投稿された作品 pixivで「パウリー」のイラストを見る

コメント