ピクシブ百科事典

パピー

ぱぴー

サムライスピリッツシリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

ガルフォードの愛犬であり相棒でもある忍犬。様々な必殺技でガルフォードを援護する。
性別はメス。家族は主人ガルフォードの他、パパー・ピピー・ピパーの3匹の娘たちがいる。
黒河内夢路からは「犬殿」と呼ばれており、剣サムでは友人同士のような仲となっている。
零サムでは隠しキャラクターとして単独参戦しており、プレイステーション2版剣サムでも隠しキャラとして参戦している。

余談

通称、ガルフォードの本体
 なんでこんなあだ名になったかというと、同じ忍者キャラである服部半蔵との差別化を図ろうとした結果、技のほとんどがパピー任せになってしまい、さらにパピーの技がガルフォード単体の技より高性能なものが多く、あげく絶命奥義完全なパピー任せで当の本人は横ではしゃいでいるだけという珍妙なものに仕上がった。
 こうしたキャラ性能から、いつしかファンから「パピーが本体でガルはおまけ」というジョークが着々と定着していった。

 そして『剣サム』で隠しキャラとして登場した際には、ガルフォードのほとんどの技をひっ避けて参戦。まぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんだが……。
 そしてこれい一番まずかったのだろう、パピーのキャラ性能が主人を普通に凌駕してしまったのである。考えてみれば通常のキャラ以上に当たり判定が小さく素早いうえに、技はほとんどガルフォードなわけだから、ある意味当然の結果と言える。
 しかしこの結果、ファンの間ではガルフォードの主人としての地位はマッハで失墜し、ネタにされることとなった

 がんばれガル、むっちゃがんばれ…。

関連タグ

サムライスピリッツ

pixivに投稿された作品 pixivで「パピー」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント