ピクシブ百科事典

パルキア

ぱるきあ

くうかんポケモン。図鑑番号484。みず・ドラゴンタイプ。
目次[非表示]

パルキア(Palkia)とは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

ずかんNo.484
英語名Palkia
ぶんるいくうかんポケモン
タイプみず / ドラゴン
たかさ4.2m
おもさ336.0kg
とくせいプレッシャー / テレパシー(夢特性)

※プレッシャー:相手の技を受けると、その技のPPの減りが1増える。
※テレパシー:味方の全体技の効果を受けない

容姿

背中から翼のような鰭を生やし二本足で立つポケモン、両肩に真珠の意匠が見られる。

概要

ディアルガギラティナと同じ、『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』(第4世代)に登場したポケモン。
名前の由来は恐らく『パル(パール<pearl>:英語真珠)+キア(ルキア:女性名。ラテン語を意味するluxに由来する)』
ディアルガと合わせて『ディアルキア』(ギリシャ語で二頭政)も含まれているかもしれない。

また、『パール』のジャケットにも描かれている。ストーリーの鍵を握る重要なポケモンである。一部設定は日本神話のアマテラスをモデルにしていると思われる。
アマテラスはギリシャ神話ではゼウスやヘリオスなどに相当する。

シンオウ地方の神話に登場する伝説のポケモン。シンオウ地方を創造したと人々に伝えられるポケモンの内の一体。
パルキアが生まれた事で空間が生み出されたとされ、パルキアが呼吸をすることで空間が安定するとも言われており、空間を司る神と呼ばれている。
実際に空間のつながりを自在に操り、 遠く離れた異空間へも自由に行き来することが出来る程の強大な力を持っている。 実際に作中では異空間を創り出したり、空間を歪めて新世界を創造しかける場面もある。
またシンオウ地方の神話に登場するディアルガ、ギラティナと同様にアルセウスの子供でもある。

ゲーム内のストーリーにおいては、その力を利用しようとギンガ団のボスであるアカギに狙われる。
『パール』と『プラチナ』において「テンガンざん」の「やりのはしら」に一体だけ出現する。
『ダイヤモンド』では出現しない。

ハートゴールド・ソウルシルバー』においては、アルセウスを先頭にして「アルフのいせき」の 「管理部屋」に入ろうとすると「シントいせき」へ行くイベントが発生し、ディアルガ、ギラティナと選択しLv.1で入手できる。

『オメガルビー』では、ユクシーエムリットアグノムを手持ちに加え、「おおぞらをとぶ」でムロタウン近辺に現れている「大きな裂け目」に行き、「はい」を選ぶとバトルになる。レベルは50。
出現条件で3匹も枠を埋める関係上、残りの2(+1)枠にシンクロ+能力値判定用ポケモン+捕獲要員を入れなければならないため、厳選の用意が中々に面倒。あくびの使えるユクシーを捕獲要員にすると枠の節約ができる。
万一倒しても地上に降りて、もう一度飛べば復活する。

ゲーム、アニメ上での特徴

神と称されるポケモンだけあって、能力値は非常に高い。
特に特攻は150とディアルガに並んで郡を抜く高さ。また、禁止伝説のドラゴンタイプの中では最速の素早さ100

ドラゴン+水は互いの弱点をうまく補い合っていて弱点となるタイプはドラゴンのみである。
攻撃面でも、両方に耐性を持つポケモンは非常に少なくヌケニンエンペルトナットレイその他のみである。
同タイプの一般ポケモンのキングドラと違ってそれらへの対策技も覚える事が出来るが、それ以上の特徴としては水タイプの技を1/4で氷技と電気技も等倍である事。
第六世代では新たにフェアリータイプが弱点となり、両方に耐性を持つポケモンもマリルリエルフーンと増えた。
ゼルネアスという強力なフェアリーポケモンの登場も逆風となり、第5世代から一転、使用率は大幅に低下することとなってしまった。

専用技は、空間ごと相手を両断する特殊ドラゴン技「あくうせつだん」
連打出来る特殊ドラゴン技の「りゅうのはどう」よりも威力が高く急所に当たりやすい。命中が95なのとPPが少ない事がデメリット。
また、特攻150から放たれる「りゅうせいぐん」は非常に強力。
他「ハイドロポンプ」「だいちのちから」「りゅうのはどう」「だいもんじ」「かみなり」「10まんボルト」「れいとうビーム」「はどうだん」等と技のレパートリーも申し分なく、それなりの素早さもあって幅広いポケモンを相手に出来る点が魅力である。

独特の鳴き声「ぱるぱるぅ!」サトシにバカヤロー呼ばわりされるなど、ネタの面でも事を欠かないポケモン。(ちなみに映画でのパルキアのこの特徴的な声はGMKにおける地の神の声の流用であるが、何故か元ネタはディスられない。)

スマブラXではステージ「やりのはしら」に登場し、画面を左右反転させたり、逆さまにしたりする妨害を行う。
スマブラ3DS/WiiUではモンスターボール、マスターボールから出現。専用技「あくうせつだん」で一定時間ステージが逆さまになる。

関連イラスト

空間作成なう
パルキッちゃん

関連タグ

ポケモン一覧 伝説ポケモン みずタイプ ドラゴンタイプ
DPt 神話
ポケットモンスター ポケモン 
ディアルガ ギラティナ アルセウス

pixivに投稿された作品 pixivで「パルキア」のイラストを見る

コメント