ピクシブ百科事典

ヒクイドリ

ひくいどり

ヒクイドリのイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要

鳥綱ヒクイドリ目ヒクイドリ科ヒクイドリ属に属する鳥の総称。ニューギニア島およびオーストラリア北西部に3種(パプアヒクイドリ、コヒクイドリ、ヒクイドリ)が分布。
日本語の表記は「火食い鳥」。中国語で「食火鶏」。

頭高は1.5~1.7m、体重60~80㎏。
外見はダチョウに似るがずんぐりとしており、足も太い。足の指は3本。
頭に大きな骨質のトサカを有する。頭と首は裸出し、鮮やかな赤・青・緑などの肉垂が存在する。
飛べないが走るのが速く、泳ぎも巧みである。森林の地面に落ちている果実を主な餌としているが、キノコや昆虫、甲殻類なども食べる。
一羽のメスが数羽のオスと性交渉を持ち、巣作り・抱卵・育雛はオスが行う。

気性が荒く、また足に長さ10㎝もの鋭いを持ちキック力が強い事から、しばしば「世界一危険な鳥類」と評される。実際、彼等の棲息域では丸腰の人間が森の中でヒクイドリに襲われ、蹴り飛ばされて内臓破裂で死んだ事例が少なくない。

飛べないため環境の変化に弱く、3種総てが絶滅の危機に瀕している。
見つけても絶対に喧嘩を売ってはいけない。仮に勝っても捕まります。

余談

英名はcassowaryで、『ゴルゴ13』や『サクラ大戦』でも殺し屋の異名に使われている。
また、ドラクエでもひくいどりというモンスターがいるが、外見は全く異なる。

関連タグ

鳥類 飛べない鳥 危険生物

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒクイドリ」のイラストを見る

コメント