ピクシブ百科事典

ヒップアタック

ひっぷあたっく

ヒップアタックとは、お尻での攻撃である。
目次[非表示]

pixivでは圧倒的に女性キャラのイラストが多い。
通常は、一人で相手に背を向けた状態だが、騎乗位のもの、二人がかりのものもある。

現実のプロレスでも用いられる。コミカルレスラーが使うことが多いが、真面目にヒップアタックを主力とする選手もおり、代表的な使い手として越中詩郎が挙げられる(しかし、越中本人は「チャボ・ゲレロ・シニア(エディ・ゲレロの一番上の兄貴)からパクった」とカミングアウトしている)。

また某プロ野球選手が、乱闘の際バットを相手ピッチャーに投げつけてから放ったコンボ攻撃としてプロ野球オールドファンの間でも知られる。

ヒップアタック・キャラ

【アニメ】

作品キャラ解説
ハートキャッチプリキュアキュアブロッサムおしりパンチ」→やられた相手「お尻なのにパンチ!?」
わがまま☆フェアリーミルモでポン!ミルモケツアタックという技名で呼ばれており、この技は空を飛びながら相手に向かって尻をぶつけるものである。なお、ミルモは男性である。

【TVゲーム:格闘、アクション他】
作品キャラ解説
格闘ゲーム
アンダーカバーコップスローザ・フェルモンドヒップアタックのパイオニア的な存在。
龍虎の拳ユリ・サカザキ中断判定の特殊入力技。技名は燕翼
餓狼伝説不知火舞いまいち印象は薄いが、空中から繰り出す山桜桃(ゆすらうめ)幻影 不知火の2種類のヒップアタックを所有。
ヴァンパイアシリーズビクトル・フォン・ゲルデンハイム男キャラでありながら多彩な尻攻撃を持つ。嬉しくないヒップアタック使いの代表格。
闘神伝エリスお尻にも攻撃判定があり、相手に背を向けた状態でお尻からぶつかると、わずかだがダメージを与えることができた。
ソウルキャリバーIVカサンドラ・アレクサンドル一撃必殺技(クリティカルフィニッシュ)の締めがヒップアタックである。
ヴァンガードプリンセスナタリア・グリンカ立ち強攻撃、空中強攻撃、中+強同時押しが該当。主武装のパイルバンカーよりも使用頻度が高い。
ストリートファイターZERO3レインボー・ミカ投げ技も多いがヒップアタック技も多い。ちなみにヒップサイズは93。
大乱闘スマッシュブラザーズピーチ姫ピーチボンバーをはじめ、お尻を用いた技がいくつかある(部位は体に該当)。
東方萃夢想東方緋想天東方非想天則霧雨魔理沙通常攻撃にヒップアタックを持つ。中段判定。
AQUAPAZZA小牧愛佳特殊ステップ経由か空中版は中段。ガードされると反撃確定。
鉄拳クマパンダ熊鉄山靠(2WP)が該当。尻だが『鉄山靠』と言い張る。
鉄拳アンナ・ウィリアムズアフロディアスタンプ(6RP+LK)が該当。補正切りコンボのお供。
アルカナハートフィオナ・メイフィールドフッ飛ばし攻撃が該当。最大タメならガードされてもフッ飛ばしを誘発する。相殺判定あり。
サイキックフォースウェンディー・ライアン弱弱強コンボ3発目が該当。超能力技でキャンセル可能。
電脳戦記バーチャロンオラトリオ・タングラムフェイ・イェン・ザ・ナイト近接センター攻撃。重量級のライデンやドルドレイも吹っ飛ばす「鋼鉄の尻」(・・・鋼鉄??)
アクションゲーム
スーパーマリオシリーズマリオルイージ上空から急降下してお尻で押しつぶす「ヒップドロップ」を放つ。強力。モーションはほぼ全員共通。
モンスターハンターシリーズドドブランゴラージャン敵キャラ。尻で蹴りあげるように後退する通称「ケツキック」を放つ。隙が小さく、避け辛い。
RPG
ドラゴンクエストⅧゼシカおいろけスキルで覚える技の一つ。消費MP0で通常攻撃の1.5倍のダメージ。

関連イラスト

フラッシーショット
「てーぃ!」(※3D非対応)

「おしりパンチ」されたい人は、ちゃんと列に並んでください
フェニックスB 

カサンドラのケツの威力は異常
お尻ちん

レインボーvsサイキョー
お尻パンチと聞いて

関連タグ

お尻
おしりパンチヒップドロップ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒップアタック」のイラストを見る

コメント