ピクシブ百科事典

ヒロイン(笑)

ひろいんかっこわらい

ヒロイン(笑)とはヒロインのはずなのにヒロインらしくないキャラクターのことである。
目次[非表示]

概要

主人公(笑)ヒロイン版。
おもにヒロインらしくない女性キャラクターを指すが、この言い方だと、女主人公(主人公兼ヒロイン)のニュアンスが強い。
そもそも、ダークヒロインの定義がハッキリしておらず、ドジっ子女子力(物理)などが萌え属性化されている為、ヒロインらしくないヒロインの定義が分からないのである。弱いヒロインというのはなんとなく分かるが…。

男主人公相手役のヒロイン(マドンナ萌え絵俺の嫁)についての詳細はメインヒロイン(笑)の項目を参照(こっちのほうが混雑している)。

真のヒロイン(笑)は観客席にいる説。

原作に登場するヒロイン(笑)は、「影が薄い」「人気がない」「後から出て来た女キャラのほうが人気がある」「情けない」「男の理想から外れている」「ある人には好かれ、ある人には嫌われている」等、欠点のパターンが少なく、キャラのアンチを見た方々は「またこのパターンか」「戦闘員じゃなくて一般人なだけでは?」「たかが二次元に何をムキになってるんだか」と思うであろう。

何よりも、「男主人公の作品で、「準」主人公格のヒロインが影が薄いのは当たり前」「ハーレム作品のヒロインは(属性などで違いはあるものの)全員タイプが一緒」「男主人公に感情移入する男読者は一名じゃないんだから、どのヒロインを好むかは人それぞれでは?」「男女問わず恋愛に興味がない人もいるんだから、必ずしも相手役を出さなくてもいいのでは?」という最もな指摘をする人もいる。

だが、NLの項目、男女ダブル主人公のTVゲーム、二次創作夢小説にはリアル「ヒロイン(笑)」とも呼ぶべきキャラ(三次元女性)が大量発生してるという噂があり、本当に酷いヒロイン(笑)達を見たい人はこっちを見るのがいいだろう(特定はしないように)。事実は小説より奇なり

関連タグ

女主人公 ヒロイン メインヒロイン メインヒロイン(笑)
ヒドイン ゲロイン 悲劇のヒロイン
ダークヒロイン アンチヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒロイン(笑)」のイラストを見る

コメント