ピクシブ百科事典

ヒーロー戦記

ひーろーせんき

ヒーロー戦記もよろしく!
目次[非表示]

ヒーロー戦記プロジェクトオリュンポスは、コンパチヒーローシリーズの作品のひとつ。
1992年11月20日発売。スーパーファミコン用ソフト。ジャンルはRPG。
2015年2月5日発売のニンテンドー3DSソフトロストヒーローズ2 PREMIUM EDITIONに移植版がついている。

概要

その名の通りガンダムSDガンダム)、仮面ライダーウルトラマンを題材にしたクロスオーバー作品。
コンパチヒーローシリーズとしては珍しくヒーローやロボットを擬人化せず、『スーパーロボット大戦シリーズ』のように原作のキャラクター設定や人間関係を再現しており、他のシリーズ作品に比べドラマ性が高い。
スパロボシリーズでおなじみのゲシュペンストギリアム・イェーガーは本作で初登場しており、スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2は今作と密接な関係にあり、事実上の後日談となっているとも受け止められる。

あらすじ

豊かな環境に恵まれた惑星エルピス。ここには大きく分けて3つの文明が発展していた。モビルスーツをはじめとするロボット工学の発達したガンダム大陸、サイボーグ技術や遺伝子工学の発達したライダー大陸、ウルトラ族という超能力者が育っているウルトラ大陸。この三国がひとつの国際機関を設立し、世界は平和なときをすごしていくと思われていた。
しかし、激動の時代はすぐそこまで迫っていた。世界中で同時に発生したテロ事件により、ほとんどの都市を結ぶルートが破壊され、世界中の都市が孤立してしまう。ガンダム大陸の自衛組織・エゥーゴに所属するアムロ・レイは、新しく設立された防衛組織「ZEUS」へと入隊、テロリストたちと闘うのだった。

登場キャラクター

主要メンバー

仲間

パーティメンバー

その他

...など

ゲスト

茂に似た男。

本郷に似た男。

関連タグもよろしく

コンパチヒーローシリーズ
パロディ 特捜最前線 快傑ズバット
レトロゲーム
ガイアセイバー
スーパーヒーロー作戦
スーパーロボット大戦OG2
スーパーロボット大戦OGS

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒーロー戦記」のイラストを見る

コメント