ピクシブ百科事典

ビクター

びくたー

家電、音響機器などで知られたメーカー。ゲーム開発も手掛けていた。 現JVCケンウッド。
目次[非表示]

概要

本来はアメリカのレコードおよび音楽機器メーカー・ビクタートーキングマシンを指すが、ここでは、ビクタートーキングマシンの日本法人として1927年に設立された日本ビクターに関して記す。

先述の通り1927年に設立されたものの、わずか2年後にビクタートーキングマシンがRCA(こちらもアメリカのレコードおよび音楽機器メーカー。なお、RCAは現在はSONYの関連会社だったりする)に吸収されてしまう。結果、RCAの関連会社となった。
その後、RCAの傘下から離れ、一時は東芝の子会社になった。さらに1954年から2008年まではパナソニックの子会社だった。

2007年にケンウッドと資本・業務提携を行う。その際、「将来的には一緒になろうか」と模索するようになる。翌年には早くも共同持ち株会社「JVC・ケンウッド・ホールディングス」を設立、その持ち株会社は2011年4月に「JVCケンウッド」と改名した。そして同年10月に日本ビクターはケンウッドと共にJVCケンウッドに吸収合併され、企業としては姿を消した。ちなみに、JVCケンウッドの本社は、日本ビクターの本社所在地だった所におかれている。

1992年にメガドライブメガCDの一体型ゲームマシン「ワンダーメガ」を発売させ、1994年にはセガサターンでは「Vサターン」というセガサターンの姉妹機を発売させており、セガハードにも力を入れていた。AV関連はJVCケンウッドに、ゲーム関連はマーベラスAQL社に引き継がれているようだ。

関連会社としては、後述のJVCケンウッド・ビクターエンタテインメントと、そのアニソン部門が分社化した(様なものの)フライングドッグがある。さらにはパナソニックからテイチクエンタテインメントを譲り受け、関連会社としていた時期があったが、2015年4月に名古屋市の事務機器(パソコン用プリンターなど)メーカーのブラザー工業の関連会社・エクシング(カラオケ機器を扱う)に譲渡した。

JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント

先述の通り傘下にJVCケンウッド・ビクターエンタテインメントという音楽事業を抱えている。略称はビクターE。1972年4月に、日本ビクターから音楽ソフト部門が独立する形で「ビクター音楽産業」として設立された。その後、ビクターエンタテインメントを経て現在の名前に改めている。
サザンオールスターズSMAPの強力な二本柱を主軸に、和田宏とマヒナスターズ、橋幸夫吉永小百合森進一三沢あけみ青江三奈チェリッシュ桜田淳子高橋真梨子ピンクレディー石野真子小泉今日子松本伊代荻野目洋子長山洋子BUCK-TICK広瀬香美Kiroro19などのアーティストを世に送り出した。特に97年ソロデビューした河村隆一の「Love」は280万に迫る大ヒットとなり、男性ソロアーティスト1位の記録を現在も保持している。
なお、所属アーティストに関してはこちらもどうぞ。

しかし近年は音楽事業の低迷やJVCの業績不振で他レコード会社との合併なども度々噂され今後が不安視されている。2008年のサザン無期限活動停止のニュースはビクター株の大幅下落を記録し、2013年のサザン活動再開の報道にも、所属事務所のアミューズ株は大きく上げたもののJVCケンウッド株はさほど大きく上げなかった。良くも悪くもサザンとSMAPがいるおかげで企業が成り立っていると言っても過言ではない。

そして2016年明けには今度はもう一本の大黒柱SMAPが解散危機に瀕している事が各紙で取り上げられてしまう。解散を阻止したいファンが起こした「世界に一つだけの花トリプルミリオン運動」により、ファンが旧譜含むSMAPのCDを買い漁る程の大騒動となり、この運動にビクター側も便乗しCDのプレスに尽力した。幸い騒動は早期に終結したため、皮肉にもこの騒動のおかげでビクターは再び会社の倒産危機から免れただけでなく少し遠のく事となった。

そのためか著作権にはかなり厳しく、Youtubeで所属アーティストの音源をアップロードするとブロックがかかるケースが多い。特に会社の主な収入源ともなっているサザンとSMAPの音源はアルバム曲や派生ユニット・ソロ音源ですらブロックがかかるくらい対処が厳しくなっている。(もっとも、サザンにしてもSMAPにしてもアミューズやジャニーズの関連会社が最も多い割合で原盤権を所持しているため、ビクターの一存では権利許諾ができない面もある。)

2000年代からはアニメ事業にも足を踏み入れており、MBSの土6・日5枠にはビクターのアーティストの曲も使用されていた。また、2014年にはラブライブ!の西木野真姫役で知られるPileがここに移籍したことも話題となった。ただし、アニメ事業に関しては2007年以降は兄弟会社のフライングドッグに事実上移管している。

関連タグ 

メーカー 音楽 HMV
VHS VHD メガドライブ メガCD セガサターン

ゲーム関係

慶応遊撃隊 サンサーラ・ナーガ 死霊戦線 死霊戦線2

pixivに投稿された作品 pixivで「ビクター」のイラストを見る

コメント