ピクシブ百科事典

ビッグトレー

びっぐとれー

地球連邦軍の大型陸戦艇。宇宙世紀のガンダムシリーズ作品に登場する。
目次[非表示]

概要

地球連邦軍が一年戦争などで運用したランドバトルシップ。
モビルスーツ運用能力こそ無いものの、ホバー移動によって水上や荒地でも問題なく行動可能な高い走破能力を誇り、この種の艦船クラスの陸戦艇としては速力にも優れていた。
また、威力と射程に優れた大口径の主砲や多数の連装砲を搭載しているため砲撃能力に優れており、『陸上戦艦』の異名を取る高い火力を有している。
反面、取り回しを考慮した小口径砲や対空機銃を搭載しておらず、近接防空能力や対モビルスーツ戦能力は皆無に等しいという弱点も存在する。
簡易的ながら航空機を運用する設備も有しており、要人護送機ドラゴン・フライを搭載している。

主に司令官クラスの軍人が乗り込み、大規模な地上部隊を指揮する移動司令部として運用された。
また、その長射程と砲撃能力を活かして、前線部隊への遠距離砲撃支援を行うこともあった。

主な同型艦

バターン

オデッサ作戦において、総司令官レビル将軍が搭乗したビッグトレー。実質的に、同作戦における地球連邦軍側の旗艦として運用されている。

マルケッティア

オデッサ作戦において、エルラン中将が搭乗したビッグトレー。

関連タグ

機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 MS IGLOO 2 重力戦線
レビル エルラン イーサン・ライヤー ヘビィ・フォーク

pixivに投稿された作品 pixivで「ビッグトレー」のイラストを見る

コメント