ピクシブ百科事典

ビビッドカラーエイジ

びびっどからーえいじ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』におけるトリオユニット。
目次[非表示]

略称は「ビビカラ」からあげ(ビビッド「カラ」ー「Age(ローマ字読み)」から)など。
メンバーは、下記の3名で、3属性それぞれの16歳のアイドルが所属している。

Cu 今井加奈Co 藤原肇Pa 高森藍子
ファンシーガール
シンステしおり企画
ひまわりのえがお

沿革

初出は2012年11月のイベント「アイドルLIVEツアー in USA」で、当時のユニット名は『ユニット16』であった。
翌年3月のイベント「アイドルLiveツアー in イタリア」ではユニット名をAge16に改め、同年8月の「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」にも登場(この時は『AGE16』表記であった)。その後暫くユニット出演から遠ざかることとなるが、長らくこの名で親しまれることとなる。

ユニットの転機となったのは2017年の第6回シンデレラガール総選挙
4月24日の中間発表で、全員の属性別ランクインが初めて果たされた。同時にリリースされた「アイドル紹介」では、肇が「オフの日に一緒に遊びたいアイドル」の一人として、加奈と藍子の名を挙げている。
5月14日21時に発表された最終結果では、各々の健闘により、肇が3位、藍子が18位、加奈が21位を獲得した。これにより、肇はボイス実装を勝ち取り、加奈も自身初のランクインを果たした。
ユニットとしての再登場を望む声が次第に大きくなる中、折から行われていたイベント「第23回アイドルLIVEロワイヤル」に同日22時、ユニット名を再度改め、『ビビッドカラーエイジ』として実に4年弱ぶりの登場を果たした。
この時加奈は「また三人で歌えるんだ!」とコメントしており、長いブランクを経てもこのユニットにはそれぞれ特別な思い入れがあるようである。

関連イラスト

ビビッドカラーエイジ
年賀イラスト

めがねいじ.じゅうろく
Age16お茶会4コマ

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
今井加奈 / 高森藍子 / 藤原肇
シンデレラガールズユニット
デレマス16歳組
Age16

pixivに投稿された作品 pixivで「ビビッドカラーエイジ」のイラストを見る

コメント