ピクシブ百科事典

ビビヨン

びびよん

目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.666
ぶんるいりんぷんポケモン
タイプむし / ひこう
たかさ1.2m
おもさ17.0kg
とくせいりんぷん / ふくがん / フレンドガード(隠れ特性)

他言語版の名称

英語 Vivillon
イタリア語Vivillon
スペイン語Vivillon
フランス語Prismillon
ドイツ語 Vivillon

進化

コフキムシコフーライ(LV9)→ ビビヨン(LV12)

概要

XY(第六世代)で初登場したポケモン。第3世代アゲハント以来、久々の蝶ポケモンである。
ユーザーの国、地域によって翅の模様が異なるという特別な存在であり、そのコンプリート難度は伝説ポケモン以上。

まず、基本の模様が18種類。
さらに配布限定の模様も存在しており、現在は2種類ある。そのうち一つの「ボールのもよう」はポケモンセンターパリの開店記念に現地で配信されていたというとんでもないレアものだった。日本でも8月にポケモンセンターにて配信されている。

日本において本土では「みやびなもよう」、北海道や青森では「せつげんのもよう」、長崎では「たいりくのもよう」、沖縄では「スコールのもよう」が出現する。
このように、同じ国であっても地域によって環境が大きく違う場合はビビヨンも別種になる。
トップ絵のものはヨーロッパなどでみつかる「はなぞののもよう」。アメリカでは「モダンなもよう」の他、オーストリアでは「マリンのもよう」等が見つかっている。
ちなみにハワイ、日本、オーストラリア、メキシコは、その国でしか手に入らない限定模様が存在。
(日本では「みやび」が限定模様にあたる)

しかも、本来の色違いである★マークつきは翅の模様が同じでも本体の色が異なる。全バリエーション集めるのは相当大変。基本的に異国のトレーナーとの通信が必要なため、GTSを活用するほかない上、進化前のコフキムシ、コフーライは多くの国で同じ表記が見られるので言語で出身地の判断がつきにくい。
珍しい模様はトレードの競争率が高いか入手の難しいポケモン、その前はトレーナー紹介で出身が分かってももしかしたら通信でそのトレーナーのもとに来た逆輸入のパターンもあり地道に運との勝負が多い。虫タイプのフレンドサファリでも現れるが、外国との交流もなかなか困難である。
そんな全ての模様のビビヨンを集めたプレイヤーは、俗に「ビビヨニスト」と呼ばれている。

3DSによって地域設定できる範囲が決まっているので(たとえば、出身地を日本にできるのは日本産の3DSだけ)基本的には小細工が通用しない。
日本版:北米版:欧州版の3DSとソフトを購入すれば、一応は全てのビビヨンを自力で集めることはできるが…………

能力

やはり同じ蝶ポケモンであるバタフリーに近い、特殊攻撃を主体としたタイプ。
進化前に「しびれごな」「まもる」も習得可能なので、序盤を乗り切るにはうってつけ。
進化後も「むしのていこう」「サイケこうせん」「ドレインキッス」「ぼうふう」など、様々なタイプの特殊技を自力習得できる為、技のバリエーションは広い。
…というよりも技が多彩すぎてバタフリーが埋葬されてしまうほどの上位互換ポケモンとなっている。
デザイン発表当初から言われていたようにむし・フェアリーの複合タイプだったならまだバタフリーやアゲハントも救われていたと思うのだが。

対戦でもなかなか戦える。
耐久こそHPがやや高い以外は壊滅的だが割り切ってしまえばいい為意外と問題ない。
ふくがんを活かしたぼうふうねむりごなによって相手の行動を封じつつ、隙あらば蝶ポケの伝家の宝刀・ちょうのまいで積む、と言う戦法は単純ながら強い。
ORASからは教え技でがむしゃらを習得可能になり、無理矢理1体持っていく戦法も可能になった。

実際にみがわりを積んで上記3技でかき乱す無限ビビヨンガブリアスとのコンビネーションであるガブビビヨンと呼ばれる戦法が作られている。
特に後者に関してはガブリアスに無理なくステルスロックを搭載できる為評価も高い。

そして現状はほぼ専用技である変化技「ふんじん」であるが、
この技は「優先度+1で相手を粉塵状態にする・炎タイプの技を使用した時にそれを封じ、かつ相手のHPの4分の1ダメージ」となっている。
この「炎タイプの技」の範囲が結構広く、変化技の「にほんばれ」はもちろんめざパ炎・「しぜんのめぐみ」炎も完封できてしまえる。
草タイプや特性が「ぼうじん」の相手には効果がないが、出すだけで炎タイプの技を牽制できる利点がある。
ちなみに特性が「マジックガード」の相手は行動をキャンセルできるが、ダメージは入らない。

ポケパルレで撫でれば目の3点ドットが変化し、昔のコンピューターキャラのような表情が見られる。ちなみに普段は笑ったような表情をしている。虫ポケらしく胸から腹(脚の生えているあたりから下)を触られるのを嫌がる。模様違いでパズルをすると非常に華やかな絵になる。

余談だがXYで追加された虫タイプはこのビビヨン系統のみである。

【修正】ビビヨン一覧

もようの種類入手できる主な国・地域
はなぞののもようイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、オーストリア
ゆきぐにのもようアメリカ北部、スウェーデン、カナダ
ていえんのもようチェコ、ニュージーランド、アイルランド
サバンナのもようブラジル、ペルー、ウルグアイ
マリンのもようチリ、ポルトガル、スペイン、ポーランド
たいりくのもようベルギー、ノルウェー、韓国、長崎
せつげんのもようノルウェーの一部地域、北海道、青森
みやびなもよう日本
モダンなもようアメリカ
たいようのもようメキシコ
ひょうせつのもようカナダ北部、フィンランド
さじんのもようソマリア、UAE等の砂漠地域
こうやのもようアメリカ(アリゾナ州など)
スコールのもよう沖縄、香港、台湾、インド
たいがのもようオーストラリア
ジャングルのもようコロンビア、マレーシア、シンガポール
ぐんとうのもようジャマイカ、プエルトリコ等のカリブ海域
オーシャンのもようハワイのみ
ファンシーなもよう配信のみ(GTS1億匹トレード突破記念配布14/7/7~14/7/31)
ボールのもよう配信のみ(ポケモンセンターパリで14/6/4~14/6/21,日本全国のポケモンセンターで14/8/1~14/8/31)

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンXY むしタイプ
バタフリー アゲハント

ゾロ目
サイホーン サニーゴ チルット ガバイト ヒヒダルマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ビビヨン」のイラストを見る

コメント