ピクシブ百科事典

ビルトビルガー

びるとびるがー

『スーパーロボット大戦』シリーズに登場するパーソナルトルーパー(ロボット)。
目次[非表示]

メカニックデザイナーはカトキハジメ

機体スペック

形式番号:PTX-015R / L
全高:20.6m
重量:56.9t
開発:マオ・インダストリー社(開発者はマリオン・ラドム、カーク・ハミル)

アラド・バランガの搭乗機。
OGシリーズでは、PTX-003Cアルトアイゼンのコンセプトを受け継いで開発されたATX計画の新型機とされており、武装はアラドの操縦を前提に考案された。
アルトアイゼンと異なり、テスラ・ドライブを装備しているため飛行が可能。
頑強な装甲と高い運動性能を併せ持ち、さらに少々癖があるもの強力な武装を搭載した高性能機となっている。

通常はジャケット・アーマーを装着したまま戦闘を行うが、これをパージすると収納されているウィングを展開し、高機動形態に移行できる。
この形態で「ビクティム・ビーク」が使用でき、合体攻撃「ツイン・バード・ストライク(パターンTBS)」ではビルトファルケンと動きを合わせる為に形態移行する。

武装

3連ガトリング砲
左腕に装備された実弾機関砲。コールドメタルソードのホルダーも兼ねる。

M90アサルトマシンガン
手持ち式の実弾ライフル。OGシリーズでは換装武器。

コールドメタルソード
ガトリング砲のホルダーにマウントされる実体剣。

スタッグビートル・クラッシャー
本機の主武装。右腕に装備された近接格闘用兵器で、アクチュエータ式の大きな鋏。

必殺技

ビクティム・ビーク
高機動形態に移行した後、テスラ・ドライブの瞬発力を最大限に活用して敵機に体当たりを仕掛ける突撃戦法。ウィングの周囲にはガーリオンなどと同様のブレイク・フィールドを発生させている。

ツイン・バード・ストライク
ビルトファルケンとの合体攻撃。ランページ・ゴーストを参考に考案された。
高速で敵を撹乱し、ブレイク・フィールドをまとった体当たりで攻撃する。
なお、略称はTBSとなっているが、無論どこぞの放送局とは関係ない。
OG2ndでのトドメ演出では、事あるごとに機能不全らしき現象が起きている。

関連機体

ビルトファルケン
アルトアイゼン
アルブレード
アルブレード・カスタム

関連タグ

スーパーロボット大戦 スパロボ SRW OG OGIN
エグゼクスバイン・・・こちらもどこぞの放送局のような略称の武器を持つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ビルトビルガー」のイラストを見る

コメント