ピクシブ百科事典

ピカチュウ版

ぴかちゅうばん

任天堂が発売したRPG『ポケットモンスター ピカチュウ』のこと。
目次[非表示]

『ポケットモンスター ピカチュウ』は、劇場版ポケットモンスター第1作『ミュウツーの逆襲』の公開記念として発売されたゲームである。

概要

パッケージの側面にはピカチュウ・ザ・ムービーのロゴがある。開発段階での仮称は『』。アニメ版からの逆輸入的要素がある、同シリーズでは異例の作品となっている。
アニメ版に即し最初に貰えるポケモンがピカチュウに代わり、冒険の途中フシギダネヒトカゲゼニガメも手に入る。また、ポケモンのグラフィックは全体的にアニメ調に差し替えられている。
登場人物の外見や台詞、手持ちポケモンはアニメ時のものであったり、それを意識した内容に変更された。
パッケージは「ピカチュウ」となっている。

他のシリーズとの違い

オーキド博士から貰ったピカチュウは通常のものと違い、主人公の後ろに着いて来る。ピカチュウに話しかけると画面上にピカチュウのドット絵が出てきてなつき度によってグラフィックが変わる。
ちなみに、ピカチュウが瀕死の時は主人公の後ろから消える。ポケモンセンターで回復するとまた復活する。

トレーナー

ライバル、ジムリーダーから一般トレーナーまで、手持ちや技構成が他シリーズと大きく違う。特にジムリーダーや四天王のポケモンは技マシンで習得する技を多く覚えている。赤緑青では主人公が選んだポケモンに有利なタイプのポケモンを必ず選んだライバルだが、今回、最初のポケモンはイーブイであり、ライバルとのバトルの結果でどのポケモンに進化するかが決まる。また、悪役の「ロケット団」は、アニメ版のロケット団員「ムサシ」と「コジロウ」の姿をした団員が登場する。繰り出すポケモンもアニメの手持ちと同じものである。

関連タグ

アニポケ
ポケモン ファイアレッド リーフグリーン

pixivに投稿された作品 pixivで「ピカチュウ版」のイラストを見る

コメント