ピクシブ百科事典

ピクトグラム

ぴくとぐらむ

「絵文字」の意。標識等に使われる、意味を伝えるための単純でわかりやすいイラストのこと。
目次[非表示]

概要

元は絵文字という意味。旧石器時代新石器時代の遺跡にあるような、絵や記号で意味を示すものであり、文字の源流であると考えられている。

施設内や交通の案内標識等では、文字表記のみでは一見して分かりにくい事が多いため、分かりやすい図形を併用または主に使用している事が多い。特定の言語や文字に依存しないため、多言語環境での使用に適している。
とはいっても、表現方法は文化によって異なるため、外国人にはやはり分かりにくい事も多い。そのままでは困る「非常口」「禁煙」や道路標識には、国際的(全世界または地域内)な基準もある。

これが世界標準となったのは1964年の東京オリンピックと言われる。

pixivの企画名には「ピク」と付く造語が多いが、これはれっきとした一般名詞なので注意。

傾向としては既存のピクトグラムをもじったネタ絵が多いが、真面目に独自デザインを提唱してみたものもある。

関連イラスト

某オラオラ「……」
頭上注意

関連タグ

一般タグ: 

 非常口 標識 マーク アイコン ピクトさん 乗っていますpixivを検索
 文字 絵文字 記号 図形

関連企画:

 【非常口遊戯】 ピクシブ標識

その他:

 B.B.K.K.B.K.K.(ムービーでピクトグラムが用いられているBMS楽曲)
輪るピングドラム(モブキャラがピクトグラムであらわされる。)
ピクト星人(元になったのがピクトグラム)

pixivに投稿された作品 pixivで「ピクトグラム」のイラストを見る

コメント