ピクシブ百科事典

ピグマリオ

ぴくまりお

『ピグマリオ』とは、和田慎二によるファンタジー漫画作品。及びそれを原作としたアニメ作品。
目次[非表示]

概要

ギリシャ神話のピュグマリオン伝説がモチーフとなっている。
メデューサにより母親に変えられたルーン国の王子である少年クルトが、メデューサを倒し母親を救うため壮大な冒険に出る物語である。
絵柄は可愛らしいがグロテスクな描写やスプラッタリョナシーンが非常に多い作品なのは有名。あと女性キャラに巨乳が多い。
コミックス全27巻、全5部構成の長編作品。最初は1年で打ち切りを喰らったが、後に第2部として開始しここまで長く続いた。

ストーリー

有史以前、まだ神々がこの世界を導いていた時代。東方の小国ルーンの王子クルトは母親の顔を知らず育ったが、8歳の誕生日を目前にして真実を知る。クルトが生まれて間もなく、妖女メデューサがこの国を襲い、クルトの母ガラティアを石に変えてしまったのだ。メデューサがはるか西に棲むと知ったクルトは、メデューサを倒して母を救うべく旅立つ。しかし、それは母を救うだけでなくクルトがになる為の試練の旅でもあった。

本編中には、既存の神話から引用された固有名詞が度々登場するが、これは剽窃の類ではなく、『指輪物語』などの創作神話に見受けられる「本作こそが全ての神話伝承の原型であり、現代に伝わる神話の方が実はエピゴーネンなのである」という設定による確信的な描写である。

主な登場キャラクター

アニメ

テレビ東京系列にて1990年11月から1991年9月まで放送されたが、完結せずに第4部のところで終了とする中途半端な形で終わってしまった。原作者の意向で再放送及びDVD化は絶望的な状況である。

主題歌

オープニングテーマ
「ドリーム・チェイサー」
歌:山野さと子

エンディングテーマ
「Tenderness 抱きしめて」
歌:山野さと子

関連項目

花とゆめ

pixivに投稿された作品 pixivで「ピグマリオ」のイラストを見る

コメント