ピクシブ百科事典

ピポトロン

ぴぽとろん

ピポトロンとは、「サルゲッチュ」シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

ゲーム内のピポトロン

(※wikipediaから引用)

サルバト~レが初出。謎の男に作られた戦闘用の黒いピポヘルをかぶったサル。
レッド・ブルー・イエローが居るがピポサル同様、何匹も居るとの事。皆そろって白のボクサーパンツをはいている。性格は皆冷酷、残忍。
『サルバトーレ』では、ピポサルたちのギャグムードとは打って変わって、シリアスな面持ち。ハルカの父親を襲撃するなどして謎の男に利用された後捨てられ彼と敵対。その後はカケルたちと行動を共にする。
『3』では隠れサルとして登場するが、普通のサルと同じように「ウキ」等と鳴く。 『アカデミ~ア』ではピポサルたちの邪魔をする。神出鬼没。
なお、3匹はチンパンジーがモチーフらしい。

レッド

吊り上った目つきをしており、全体的に攻撃力が高い。8月31日生まれ。

ブルー

垂れ目で、スピードが速い。1月25日生まれ。

イエロー

丸目で、射撃などの遠距離攻撃が得意。『サルバトーレ』内ムービーやボス戦での敵のイエローは額からレーザーを発射していた。5月21日生まれ。

アニメ内のピポトロン

アニメでは第2期前半の悪役で、暴走族を自称する「ピポトロンブラザーズ」と名乗っている。設定もゲームとは全く異なり、ギャグキャラと化している。初期はピポエンジェルの羽根を金なら1枚、銀なら5枚集めて車を手に入れることを、(名称は『武羅座阿(ブラザー)号』。ひねりにひねって付けた名とのこと)入手後は『ビッグ』になることを目的として行動していた。

レッド

3人のリーダー。彼の書いた字は本人しか読めない。

ブルー

「さすがレッド!」が口癖の、レッドの腰巾着。

イエロー

子供のように無邪気な性格。
絵が上手く、これを台無しにされた時は怒って目からビームを出した。

登場作品

ガチャメカスタジアムサルバト~レ
サルゲッチュ ミリオンモンキーズ
サルゲッチュ ピポサルレーサー
サルゲッチュ ピポサル戦記

関連タグ

サルゲッチュ

pixivに投稿された作品 pixivで「ピポトロン」のイラストを見る

コメント