ピクシブ百科事典

ファイヤーモンス

ふぁいやーもんす

ファイヤーモンスは、ウルトラマンAに登場する超獣である。
目次[非表示]

本稿では、この超獣を操っているファイヤー星人も紹介する。

データ

別名:火炎超獣
身長:64m
体重:47000t
ファイヤー星人に操られており、口から1万度の火炎を吐き、ロケット弾を発射する。本編では使われなかったが、胸の瘤のような部分は爆弾である。
ファイヤー星人から渡された炎の剣でAが放ったメタリウム光線を弾き、を貫いて一度倒すことに成功する。
後にウルトラセブンの励ましで復活したAとの再戦時も炎の剣でAを窮地に追い込むが、TACのシルバーシャークで倒された。

派生作品

内山まもるのコミカライズ版ではアイスロンの立場で登場。なんでこんな暑苦しいヤツをチョイスしたのか。
同じく登場した二代目スノーゴンと共にエースと小雪に襲い掛かったが、小雪の父が変身した二代目ウーに阻まれ、メタリウム光線を受けスノーゴンと共に爆死した。

漫画大怪獣バトルウルトラアドベンチャー』ではナックル星人と手を組んだヤプールが、敵対するペダン星人全滅させるために送り込んだ超獣軍団の一体として登場。
炎の剣を刺し込んでキングジョーブラック合体を阻止するなどの活躍を見せたが、背後からキングジョースカーレットを貫かれあっさり死亡。

ファイヤー星人

宇宙人 ファイヤー星人

別名:火炎人
身長:170cm~51m
体重:60kg~29000t
地球侵略のために梅津姉弟の叔父・梅津三郎に化けてファイヤーモンスを操り、TACの秘密兵器「シルバーシャーク」を破壊しようとした悪質な宇宙人。
Aとファイヤーモンスを戦わせ、ファイヤーモンスがAに苦戦したために炎の剣をファイヤーモンスに渡してAを一度倒した。だが、Aはセブンに命を救われて復活し、その後は自ら梅津姉弟を人質に取りつつ、再度ファイヤーモンスとAを戦わせるが、ファイヤーモンスはTACのシルバーシャークで倒され、ついに自ら巨大化して炎の剣を武器にAに挑む。しかし逆にAに炎の剣を奪われて頭部に突き刺され、メタリウム光線で倒された。
武器は炎の剣の他に、人間時では3つの砲口を持つを使用する。
なお、ヤプールとは関連性があるのかは不明。(恐らく元配下である可能性もある。)

登場話数

第39話「セブンの命!エースの命!」

関連イラスト

おでんの命! 温度が命!
セブンの命!エースの命!

関連タグ

ウルトラマンA 超獣

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイヤーモンス」のイラストを見る

コメント