ピクシブ百科事典

ファルコンアーマー

ふぁるこんあーまー

ファルコンアーマーはロックマンXシリーズに登場する武装の一種である。
目次[非表示]

概要

コロニー落下事件エックスが獲得したアーマーの一種。本作においては地球上に蔓延したシグマウィルス対策のために、パーツカプセルではパーツ一つずつのプログラムデータだけを受け取って、四部位のデータが全て揃ったら安全なハンターベースで実機を組み立てて使用可能になる、という方式になっている。(メタいことを言ってしまうと、本作からアーマーを複数使い分けできるシステムになったので、パーツを一個ずつ自由に着せ替えできるようなことにしてしまうと膨大な量のグラフィックパターンが必要になるため、こういう措置を取らざるを得なかったのかもしれない。)
フォースアーマーと比べ、機動力に優れるが火力で劣る。

X6での活躍

地球復興作業時、突如再発生したイレギュラーとの戦いのため、エイリアがバックアップデータを用いて再現したレプリカ。本作の開始時点ではゼロが不在のため、OPステージはこのアーマーを初期装備としたエックスで始めることとなる。
しかし不完全状態らしく、特殊武器をチャージすることはできるものの、フリームーブやバスターの地形・敵貫通能力などが削除されている。
なお、ゲーム開始時にエイリアはこのアーマーについて、「いそいで復活させたからダッシュとかが不完全なの」と説明しているが、少なくとも不完全なのはダッシュ機能以外である。

パワーアップパーツ

上記の通り、パーツのデータを全て集めることで使用可能になる。
X6では既に完成しているため、パーツを集める必要は無い。

ヘッドパーツ

X5

特殊武器のエネルギー消費量を軽減する。

X6

X5と同じ。

フットパーツ

X5

一定時間(かなり長め)、空中を自由に飛行できる「フリームーブ」が使用可能になる。調子こき過ぎて穴の上で時間切れを起こさないように。
飛行中は周囲にバリアを展開し、体当たりすることで一応敵にダメージを与えることも出来るが、威力はかなり低いので攻撃するならバスターの方が早い。
また特定のダメージに対して無敵になる。
フリームーブの存在から特に必要がないためか、エアダッシュは不可能。
フリームーブなためか、パワーアップパーツはハイパーダッシュではなくスピードムーブが有効。付ければ最早アクションゲームの体をなさなくなるレベルで飛び放題である

X6

フリームーブが弱体化したようなエアダッシュが使用可能。体当たりもできるが勿論弱いので、無理して狙う必要は無い。
エアダッシュはジャンプボタンとダッシュボタンの両方で使用でき、ジャンプボタンで行うと短距離低速のダッシュとなる。
……使い分ける意味あるのかこれ

ボディパーツ

X5

被ダメージを軽減し、「ギガアタック」が使用可能になる。
被ダメージ時にギガアタックのエネルギーをチャージし、使用すると空になる。
ノヴァ・ストライクと違い、画面広範囲が攻撃できる。

X6

X5とほぼ同等の性能だが、ギガアタックはボスにダメージを与える事はできない。

アームパーツ

X5

地形や敵、敵のガードを貫通する「スピアチャージショット」が使用可能になる。(過去作ではエックスバスターは普通に地形を貫通していたのだが、本作からはファルコンアーマーの専売特許として設定された。)デカい雑魚敵には多段ヒットするので結果的に大ダメージとなるが、ボスにはダメージ後の無敵時間が発生するため、いまいち。
プラズマチャージと比べ、弾が小さく当て辛い。
特殊武器のチャージは不可能。

X6

特殊武器のチャージが可能となった。修理時にフォースアーマーのパーツと継ぎ接ぎでもしたんだろうか。
しかし前作時点での売りであった貫通効果が失われてしまった上に威力もアーマー無しエックスのチャージショットより低く、そのくせ弾が小さいという欠点はそのままなため、バスターに関しては完全にノーマル以下の性能である。攻撃力を求めるならアーマーを着ないのも手。

(X5において)ファルコンアーマーのデータがあるステージ

ヘッド:ボルト・クラーケンステージ
フット:クレッセント・グリズリーステージ
ボディ:タイダル・マッコイーンステージ(要ジェルシェイバー)
アーム:シャイニング・ホタルニクスステージ(要クレッセントショット、三日月斬)

関連イラスト

ファルコン
ファルコンアーマー

関連タグ

ロックマンX5 ロックマンX6 エックス フォースアーマー ガイアアーマー ブレードアーマー シャドーアーマー トーマス・ライト

外部リンク

ロックマンX5
ロックマンX6

pixivに投稿された作品 pixivで「ファルコンアーマー」のイラストを見る

コメント