ピクシブ百科事典

フィオナ・イェルネフェルト

ふぃおないぇるねふぇうと

ゲーム「ARMORED CORE 4」および続編「ARMORED CORE for Answer」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:坂本真綾

ARMORED CORE 4

コロニー・アナトリア出身。
ネクストACの操縦システム・AMS(アレゴリー・マニピュレイト・システム)研究の第一人者であったイェルネフェルト教授の娘。
国家解体戦争で重傷を負った主人公を救い、治療を施したいわば命の恩人であり、ジョシュア・オブライエンとは旧知の仲。

イェルネフェルト教授の死とAMS技術の流出により、深刻な経済危機に陥ったコロニー・アナトリアを救うべく、かつては「伝説のレイヴンノーマルAC乗り)」と呼ばれた主人公を、コロニーに実験用として一機だけ存在していたネクストに乗せて傭兵として戦場に送る計画に加担する。
主人公を戦場に送り出すことに罪悪感を感じつつ、オペレーターとして献身的に主人公をサポートする。

ARMORED CORE for ANSWER

リンクス戦争(AC4)以降、AC4主人公とともに姿を消していた彼女だが、コロニー・ラインアークの主戦力となるネクスト「ホワイト・グリント」のオペレーターとして、ACfA主人公の前に姿を現す。
そのため、「ホワイト・グリント」のリンクスはAC4主人公なのではないかとも言われているが、真相は謎である。

ARMORED CORE V

世界観や設定が異なるためストーリーに直接的な関わりは持たないものの、有料DLCとして彼女の音声を収録したCOMボイスが配信されている。

関連イラスト

【時間差バレンタイン】オペ子は貴方の帰還を心待ちにしています
フィオナたん

容姿に関する記述はないものの、『アーマード・コア』シリーズの登場人物にしては珍しく、シルエットのみではあるが、ビジュアルイメージが存在する。AC4のプロローグムービーの「フィオナ・イェルネフェルト…」ら辺でショートヘアの女性のシルエットが現れるため、イメージイラストもそのように描かれることが多いが、配色などは不明であるため、金髪であったり黒髪であったりとバリエーションは広い。
が、pixivでは金髪が定着しているようだ。Ravenwood内のイラストも大体が金髪で描かれており、おおむね十代後半~二十代前半ほどの、おとなしそうな女性として描かれることが多い。

関連タグ

AC4
ACfA
ACV
アーマードコア
アーマード・コア
アナトリアの傭兵

pixivに投稿された作品 pixivで「フィオナ・イェルネフェルト」のイラストを見る

コメント