ピクシブ百科事典

フェニモール・ゼルヘス

ふぇにもーるぜるへす

フェニモール・ゼルヘスは、ゲーム『テイルズ オブ レジェンディア』の登場人物。
目次[非表示]

フェニモールとして登録されていることが殆ど。

概要

担当声優は小清水亜美。誠名は祝福の意。

水の民の少女で、テューラの双子の姉。
シャーリィのことを、メルネスでありながら水の民を捨てたと思っており当初はよく思っていなかったが、後に彼女とは和解し、彼女とは親友同士となる。
セネルとの関係やメルネスとしての立場を悩んでいるシャーリィにとって同じ水の民として唯一対等に相談できる相手でもあり、シャーリィにとっての心の支えでもあった。

藤村あゆみによるコミカライズ版ではゲームと話の展開とは異なり、セネル達と行動することが多い。
その為、フェニモールから見たメルネスとして覚醒した後のセネル達の姿や本当のメルネスの役割を知ったフェニモールの姿が描かれている。

その他

マジカルシスターズ

彼女にはテューラとともに「マジカルマリンランドからやってきた双子の魔女っ娘」という設定のイラストやボイスが用意されており、闘技場にて戦える予定だったが、没となった。

PS2版『テイルズオブデスティニー』には、この魔女っ娘たちの真似をしている双子の少女がいる。

関連イラスト

【過去絵】祝福(2008/3)
フェニモール・ゼルヘス

水の民
水の子たち

関連タグ

テイルズオブレジェンディア TOL レジェンディア
シャーリィ・フェンネス テューラ・ウェルツェス 水の民

TONL

セネフェニ ワルフェニ

TOGL

シャリフェニ フェニシャリ

活躍(ネタバレ注意)

メルネスとして覚醒する為の【託宣の儀式】の際、メルネスとして覚醒しようとするシャーリィを捕縛する為にセネル一行よりも先に到着したガドリア軍が次々とシャーリィを庇う為に倒れる水の民。
その刃が水の民を庇おうとしたシャーリィに向けられた瞬間、フェニモールはシャーリィとガドリア軍の間に入り、瀕死の重傷を負うことになる。
死に際に彼女が残した言葉はメルネスとしての覚醒を願う言葉ではなく、彼女が幸せになってほしいと願う言葉であった。

コミカライズ版ではメルネスとして覚醒するきっかけがガドリア軍の水の民に対する敵意と殺戮、そしてセネルの素姓を知ったことが起因に変更され、フェニモールはマウリッツによって息の根を止められそうになっていたセネルを庇って海に飛び込み、その後はセネルと共に行動する。
だが、彼女はメルネスとして覚醒したシャーリィからメルネスの意識から解放する為に近寄ったセネルの存在を排除しようとしたメルネスの意識によって向けられた攻撃からセネルを庇い、瀕死の重傷を負うことになる。
フェニモールを傷つけてしまったことでメルネスの意識から解放されたシャーリィにフェニモールはメルネスとしてではなく、シャーリィ・フェンネスとして未来を切り開くことをシャーリィに託し息を引き取った。

pixivに投稿された作品 pixivで「フェニモール・ゼルヘス」のイラストを見る

コメント