ピクシブ百科事典

フェンリル

ふぇんりる

北欧神話に登場する怪物。邪神ロキの息子で、やがて世界を呑みこむと目され恐れられた巨大な灰色狼。 その暴走を予防すべく、魔紐グレイプニルに縛られて封印されることとなった。神々の黄昏〈ラグナロク〉において、その戒めを解いてオーディンを食い殺すとされる、北欧神話最強の魔獣の一角。
目次[非表示]

フェンリルとは北欧神話に登場する怪物、あるいはそれをモチーフにしたキャラクター。

曖昧さ回避

本記事では北欧神話におけるフェンリルおよび以下のうち独立記事がない項目について記述する。

  1. ゲーム『ヴァルキリープロファイル』に登場するボスキャラクター。
  2. アダルトゲーム『VenusBlood-FRONTIER-』に登場するキャラクター。
  3. ゲーム『エースコンバットX』に登場する架空機、Fenrir。→フェンリア
  4. ゲーム『ゴッドイーター』に登場する組織。
  5. ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』に登場するキャラクター。
  6. アニメ『聖闘士星矢』アスガルド編に登場する神闘士。→イプシロン星アリオトのフェンリル
  7. ゲーム『ゼノギアス』に登場する、シタン・ウヅキが搭乗するギア。→E・フェンリル
  8. アニメ『蒼穹のファフナー』シリーズのファフナー等の兵器に搭載された気化爆弾。
  9. メディアミックス作品『ダンボール戦機』に登場するマシーン(LBX)。→フェンリル(ダンボール戦機)
  10. ゲーム『テイルズオブシンフォニア』に登場するキャラクター。
  11. 同人ゲーム『ドラゴンブラスト』に登場するキャラクター。
  12. ソーシャルゲーム『ヒメキス』に登場するキャラクター。
  13. ゲーム『ファイナルファンタジーシリーズ』に登場する、召喚獣またはモンスター。映像作品『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』ではクラウドが乗っているバイクおよび彼が振るう剣の名前になっている。
  14. パチスロ機『マジカルハロウィン』に登場するキャラクター。
  15. 漫画『魔探偵ロキ』に登場するキャラクター。
  16. 同人漫画『魔法の獣人フォクシィ・レナ』に登場するキャラクター。
  17. ゲーム『女神転生シリーズ』に登場する悪魔。派生作品『真・女神転生デビルチルドレン』の漫画版・アニメ版にも登場した。
  18. ソーシャルゲーム『わグルま!』に登場するキャラクター。
  19. webブラウザSleipnir等を開発する企業。

神話におけるフェンリル

破壊神ロキと女巨人アングルボザとの間に生まれた巨大な魔狼。つづりはFenrir。その名は北欧古語で「沼に棲む者」を意味する。別名にフローズヴィトニル(Hrodvitnir 悪評高き)やヴァナルガンド(Vanargand ヴァン河の怪物)など。

兄弟に冥府の女王ヘル、世界蛇ヨルムンガンドがいる。

生まれた当初は普通の狼だったのだが、次第に力を付けて神々も慄くほどにパワーアップし、神々に災いをもたらすと予言されたこともあり、主神オーディンの命により封印されることとなった。
だが神々が慄くほど強く賢いフェンリルは中々捕まらず、最初のレージングと呼ばれる鉄鎖の封印を易々と引きちぎってしまう。次に用意されたドローミと言う拘束具も同様だった。困窮した神々は次にレージングの数倍の強度を誇る拘束具グレイプニルを用意し、それを軍神テュールに持たせた。
グレイプニルは神々が地底の小人族ドゥエルグに命じて「6つの有り得ない者」即ち猫の足音、女の顎髭、山の根元、熊の腱、魚の吐息、鳥の唾液を材料に作られた、一見細い紐のようにしか見えない拘束具であった(この拘束具を作る為に、前述の6つの存在はこの世から消えたとされる)。テュールは甘言を弄して巧みにフェンリルを説得し、フェンリルを信用させるために敢えてフェンリルの挑発に乗り、その片腕をフェンリルに噛み切られた。然しこうした犠牲によりテュールはフェンリルの封印に成功したのである。
因みに、後にテュールはこの功績を讃えられ、ドゥエルグ達が作った魔法の義手をオーディンより授かった。

だがラグナロクを迎えて封印から解放され、魔槍グングニルを失ったとはいえ主神であるオーディンを食い殺した。
しかし直後にその息子であるヴィーザルに倒され、口を引き裂かれて絶命した。

関連タグ

北欧神話 魔物 幻獣

『女神転生』シリーズの妖獣フェンリル

フェンリル

古くはFC版『女神転生』から登場する古参の悪魔。
種族は基本的に妖獣で、登場作品では高位の悪魔として扱われることが多い。
原典通り狼の姿で描かれているが、体毛の色はFC版や『ペルソナ2』の赤、『真・女神転生』の紺、『真・女神転生デビルチルドレン』の白など様々。

ぬるいわ!!!

真・女神転生デビルチルドレン』においては大魔王ルシファーの手下として登場。
アニメ版での声優は岩田光央。何故かオカマ口調アバドンとコンビを組んで作中あちこちで登場するギャグキャラポジション。

赤フェンリル ~色違いデビルは結局使わないよな

デビチルのゲーム内では色違いとして赤いフェンリルも存在する。

関連タグ

ATLUS 仲魔 金子一馬

ファイナルファンタジーシリーズ』のフェンリル

FF6 (召喚獣)FF7シリーズ (バイクおよび剣)FF9 (召喚獣)
FF6~召喚獣~ フェンリル・ユニコーン
配達屋
FF9のフェンリル
FF10 (モンスター)FF11 (モンスター/召喚獣)FF12 (モンスター)
お手!
フェンリル

『ヴァルキリープロファイル』のフェンリル

Fenrir
神黄昏ノ戦図‐乙ノ弐

(右画像では、右奥)
北欧神話をモチーフとしたトライエース制作・エニックス販売のRPG『ヴァルキリープロファイル』ではAエンドルートのラストダンジョンのボスとして登場する。
全身を金属の鎧の様な外殻で覆っており、氷属性のブレスを中心とした攻撃で猛威をふるってくる。
…が、Hardモードで「炎の城塞」をクリアした際にアーティファクト「紅蓮剣インフェルナス」(炎属性が弱点の相手を一撃で倒せる大剣)をがめておいたプレイヤーには瞬殺されてしまう。
おまけに、この手前がみんなのトラウマブラッドヴェインであることもあって中ボス(笑)扱いされてしまっている。

魔探偵ロキ』のフェンリル

「だでぃ!」
うれし泣き

アニメ版声優は野島裕史。(右画像では、右側)
原典通りロキの息子で、彼を「ダディ」と呼び慕う。
何者かにグレイプニルによる縛を解かれ、人間界に迷い込んできた。
普段は子供になったロキでも抱えられるほどの黒く愛らしい子犬だが、本来は怪獣クラスの巨体を持つ漆黒の狼。
当初はスクルドによって再捕縛を目論まれていたが、諸々もあって断念された。
ロキの前では猫被りならぬ犬被りをして愛嬌をふりまいているが、根はわがままでひねくれ者。
テュール神に剣を口に入れられたことがトラウマで、刃物が苦手。
ロキなど神力を持つ者とは会話可能だが、一般人にはリズミカルに鳴く珍しい犬に見えている。

テイルズオブシリーズ』のフェンリル

セルシウスとフェンリル
お世話になった子たち

テイルズオブファンタジア』では、北欧神話のようにかつてオーディンとラグナロクを繰り広げた巨大な狼の姿をした神と言われている。
眷属に時を統べる剣「エターナルソード」の生成に必要な神具の一つであるヴォーパルソードの化身であるフェンビーストという魔物がいる

テイルズオブエターニア』、『テイルズオブシンフォニア』では氷の精霊であるセルシウスの相方として登場。『エターニア』では晶霊術という技でフェンリルが前方に吹雪を吐き、セルシウスが冷気を帯びたレーザーをかますという演出になっている。『シンフォニア』ではセルシウスとの戦いで彼女共々相手にしなければならない。
『シンフォニア』の続編である『ラタトスクの騎士』では、セルシウスとは関係ないウルフ系列のモンスターとして登場している。

ゴッドイーターシリーズ』のフェンリル

フェンリル ロゴ

主人公達が所属する組織。上画像はロゴマーク。

マジカルハロウィン』のフェンリル

フロストとフェンリル
C86ポストカードイラスト

わグルま!』のフェンリル

ボクの気持ち・・・受け止めてっ!
わんわんお

神撃のバハムート』のフェンリル

神を喰ふ狼さん
手袋ゲットだぜ

VenusBlood-FRONTIER-』のフェンリル

フェンリル姉さん

ヒメキス』のフェンリル

ふぇんりる
フェンリル

『ドラゴンブラスト』のフェンリル

フェンリル

ドラゴンブラスト』の登場人物
原作→urakata

関連タグ

ドラゴンブラスト ドラブラ

『魔法の獣人フォクシィ・レナ』のフェンリル

魔法の獣人フォクシィ・レナ 第一巻表紙

魔法の獣人フォクシィ・レナ』の登場人物
原作→甘口

pixivに投稿された作品 pixivで「フェンリル」のイラストを見る

コメント