ピクシブ百科事典

フカヒレ

ふかひれ

フカ(鮫)のヒレを乾燥させたもの。高級食材。
目次[非表示]

概要

一般的に「中華料理高級食材」として知られているが、主に日本でフカヒレは生産され、特に宮城県気仙沼産のフカヒレは加工技術の高さから、中国でも最上級品として扱われる程。
嘗て日本はフカヒレ生産において世界有数であり、江戸時代から輸出も盛んだったが、近年はシンガポールインドネシアでも盛んにフカヒレが作られるようになった。

ジンベエザメウバザメのものが最も高級とされ、アオザメイタチザメヨシキリザメなどのものも高級である。

調理法として、形の良いものは姿煮、そうでないものは細かくしてスープの具材になることが多い。
乾フカヒレは調理にも時間と手間を大いに要し、それも高価になる要因である。

フカヒレ漁

現在ではフカヒレ目当ての乱獲(悪質なものでは生きたサメからヒレだけ切り落とし、達磨状態の本体を海に捨てている。人間でいえば四肢切断に等しく、身動きできなくなったサメはそのまま死んでしまう)などで多くのサメ類が絶滅の危機に瀕し取り締まりが厳しくなっており、また食物連鎖の関係で水銀含有量も高いことから、国内外問わず食卓から消える日も近いであろう。

外部リンク

関連タグ

乾物 ヒレ ナマコ…同じく乾燥したものが高価で、中国をはじめ密漁、密売の被害を受けている。

pixivに投稿された作品 pixivで「フカヒレ」のイラストを見る

コメント