ピクシブ百科事典

フナムシ

ふなむし

フナムシは海に住む甲殻類の一種。更に突き詰めればダンゴムシなどの等脚類に分類される。
目次[非表示]

もしかして→浜渡浩満

概要

海辺の岩場やテトラポッドなどでよく見られるゴキブリのような姿をした生物で、名前の由来は船にまで進入してくることから。英語ではwharf roach(ウォーフローチ)で、直訳すると埠頭のゴキブリと呼ばれているほか、日本でもゴキブリと同じ呼び名をする地域もある。
見た目は一回りでかいワラジムシ
非常に敏感かつ素早いため捕獲は困難であるが、浜辺で無防備に寝そべっているとまれに噛み付かれることもある。水に入ると多少は泳げるものの、長くは泳げず溺れて沈んでしまう。
暗く湿った場所を好むため、岩陰などに普段は潜んでいる。また、群れをなす習性もあるため、浜辺の洞窟に一歩踏み入れた瞬間、大量のフナムシがいっせいに動き出すといった背筋の凍るような光景に出くわすこともある。
食性は雑食で主に生物の死骸や打ち上げられた海藻類を食する。見た目はグロいが浜辺の掃除をしてくれている掃除屋。天敵はカニなど。水に落ちた個体はにも捕食される。

甲殻類だからといって美味いのかといえばそうではなく、腐敗性のものを好むという食性のおかげか、酷い腐敗臭と強い苦味で非常に不味いとのこと。

関連タグ

ダンゴムシ
海洋生物 甲殻類 グソクムシ ゴキブリ 

関連キャラクター

ナトくん(シーエの癒し系)
ショッキラス(84年版ゴジラに登場した、放射能の影響で変異したフナムシ)

pixivに投稿された作品 pixivで「フナムシ」のイラストを見る

コメント