ピクシブ百科事典

フランケン

ふらんけん

フランケンシュタインの略。
目次[非表示]

概ね「フランケンシュタイン」の略。そちらを参照。
「フランケンシュタイン」自体が、顔もしくは全身に縫い傷のある大柄な人造人間の名前として使われることが多い(原典では創造した科学者の名前)ため、このタグの機能もそれに準じるものになっている。

フルネームが「フランケン」

派生作品では稀に「フランケン」がフルネームの場合もある。1980年代までの日本の漫画作品などでは、まず間違いなくこちらが主流である。

フランケン(怪物くん)

漫画「怪物くん」に登場するものは「フランケンシュタイン博士が作ったフランケン」という設定。
オオカミ男ドラキュラと共に怪物くんのお供を務める主要キャラクター。
詳細は「フランケン(怪物くん)」の記事参照。

フランケン(悪魔城ドラキュラ)

狂気の科学者が産み出した人造人間
初代『悪魔城ドラキュラ』にボスキャラとして登場し、以降おなじみの敵キャラとなっているが、
表記は「フランケンシュタイン」だったり「フランケン」だったりと一定しない。
ステージのボスキャラとしての登場が主だが、量産されたのか、雑魚敵として登場した作品もある(数は他と比べて少ない)。

初代では攻撃方法がただ部屋を行ったり来たりするだけであり、雑魚敵「せむし男(現:のみ男)」とのタッグ戦でシモン・ベルモンドに挑んでくる。
それ以降は怪力を活かしたダイナミックな攻撃を繰り出してくる時もあれば、作品によっては薬品の入ったフラスコを投げつける姑息な戦法を取る事もある。果てはガトリング砲を使って掃射してくる作品も。

フランケン(ゲゲゲの鬼太郎)

西洋妖怪の幹部として多くの作品に登場する。ファミコンソフトではボス妖怪の助手として狼男とコンビを組んだ。

関連タグ

モンスター 人造人間 ロボット クリーチャー

pixivに投稿された作品 pixivで「フランケン」のイラストを見る

コメント